宇治田原中央公園の利用について

更新日:2024年06月25日

公園の紹介

 宇治田原中央公園は役場庁舎に隣接し、ハート型の芝生広場が特徴的で、府内でも珍しいインクルーシブ遊具(障がいの有無に関係なくすべての子どもが一緒に遊べる遊具)、健康遊具などを設置した大型公園です。

また、災害等有事の際には、避難場所として利用できるよう災害用マンホールトイレやかまどベンチ、耐震性貯水槽、防災あずまやなど様々な防災機能を兼ね備えています。

 

詳しくは、公園パンフレットをご覧ください。

公園パンフレットダウンロード

ご利用時のお願い

1.ゴミについて

ゴミは各自持ち帰りください。

2.ペットの散歩について

公園内での犬等の散歩は禁止です。

3.火の使用について

花火やバーベキュー、焚火等は禁止です。

4.ボールや道具の使用について

他者を傷つける恐れのあるボールや道具を使った遊びは禁止です。

5.喫煙について

受動喫煙対策として、喫煙スペースを設けています。

6.自転車・バイクの乗り入れ等について

敷地内への自転車・バイクの乗り入れは禁止です。指定の駐輪場にお停めください。

7.飲酒について

公園内での飲酒はご遠慮ください。

8.テントの利用について

ペグ等芝生を傷つけるテントは禁止です。

9.ラジコン等の使用について

ドローンを含め、エンジン・モーター付きのラジコン等の使用は禁止です。

10.草花の採取について

草花は皆で楽しむため、持ち帰りは禁止です。ただし、落ちている枝、葉、実などの持ち帰りは構いません。

11.興行、競技会、集会、業としての撮影会などでの利用について

あらかじめ許可申請が必要になり、場合によっては使用料を納付していただく必要がありますので、必要な手続きをお願いします。詳しくは、宇治田原中央公園施設使用許可申請方法等をご覧ください。

12.その他

公園管理者が危険、不適切と判断した際は、上記以外の行為・内容であってもご遠慮いただく場合があります。

現在予定されている公園の利用について

利用日 利用時間 利用団体 内容 利用範囲
8月4日(日曜日) 午前 茶ッピー未来基金 うじたわら夏の学校2024 芝生広場半面

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6616 ファックス:0774-88-3231