違法な不用品回収にご注意ください

更新日:2023年03月02日

自宅に「無料回収」「不用品回収」をうたったチラシを投函したり、トラック等の車両で地域を巡回する業者がいますが、町が許可した一般廃棄物処理業者以外の者は一般廃棄物(事業所から排出される産業廃棄物以外の廃棄物や家庭のごみ)を収集運搬する事業を行えません(古紙回収等の業者を除く)。「古物商」「産業廃棄物処理業」「引越し業」でも一般廃棄物の処理業はできません。

無許可業者は売れる金属などをのぞき、不要なものを不法投棄したり、不適切な処理により周辺環境を汚染するおそれがある他、「無料」といいながら、高額な積み込みや処分費用などを請求されるトラブルも発生しています。

家庭のごみなどは正規の方法で適切に処分してください。

家庭ごみの処分方法

・指定のごみ収集の日に出す

「燃やすごみ」「燃やさないごみ」「資源物」それぞれの種類毎に決まっている収集日に出してください。町が収集しています。

・処理場に自己搬入する

町による収集日以外に処分したい場合は、役場で手続きすることで城南衛生管理組合の処理場に自分で搬入することができます。自分で運搬できない場合はが許可している業者に依頼できます。

「大型ごみ」「家電リサイクル対象品」は事前申し込みによる回収、「小型家電」「充電池・バッテリー」「水銀使用製品」「インクジェットカートリッジ」は役場等の回収箱への投入が可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

建設環境課 環境係

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6639 ファックス:0774-88-3231