京都府宇治田原町 空家バンク

更新日:2022年03月28日

宇治田原町空家バンク

 宇治田原町では、空家を移住定住や交流の拡大に結びつけ、活気にあふれるまちづくりを進めるため、空家情報マッチングサイト「宇治田原町空家バンク」を開設しています。

空家バンクとは

 空家バンクとは、空家を有効活用したい所有者の方と宇治田原町へ移住したい方を結びつけるための空家情報マッチング制度です。

 町では、ホームページにて空家を貸したい方、空家を活用して宇治田原町に移住したい方を、随時、募集しています。

空家バンク制度の流れ

空家バンク制度の流れイメージ図

利用上の注意

  •  空家所有者と移住希望者との空家等に関する交渉及び売買、賃貸借等の契約については、不動産の仲介に関する資格が必要になるため、町は直接これに関与いたしません。
     契約等の手続きに関しては、町が協力協定を締結した公益社団法人京都府宅地建物取引業協会から、空家バンク協力事業者として認定した宅建取引事業者をご紹介させていただきます。
  •  空家バンクを活用して契約が成立した場合でも、通常の不動産取引と同様の諸経費(仲介手数料等)のお支払いが必要になります。
  •  宇治田原町空家バンクは空家の活用を通じた移住定住促進による地域活性化を目的としています。空家バンクを利用し、移住いただく方は、地区活動への参加等、地域活動への理解や地域住民と協調した生活をお願いします。
     (注意)上記に該当せず、地域活性化に寄与されないと判断される場合、宇治田原町空家バンク設置要綱の規定により、利用をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

空家バンク掲載物件

一覧から探す

以下のページから空家をお探しください。

空家バンクの利用(移住希望者の方)

空家バンクを利用した移住の流れ

  1.  上記「空家バンク掲載物件」から、空家をご確認ください。
  2.  詳細情報の確認及び現地を確認したい場合は、以下の空家バンク利用申込書に必要事項を記入の上、郵送、ファックス又はメールにて下記まで申込書をご提出ください。
     電話 0774-88-6616 ファックス 0774-88-3231
     〒610-0289
     京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1
     宇治田原町 まちづくり推進課(移住定住係)あて
  3.  売買等を担当する空家バンク協力宅建事業者を、以下の協力事業者一覧表からお選びください。なお、協力事業者との顔つなぎ・物件内覧等をはじめ、随時、町の担当職員もご同行させていただきます。(事業者を選択することが困難な場合は、町にご相談ください。)

(注意)空家バンク利用登録を行っていただいた方には、空家バンクに新たに物件が掲載された際や町の移住定住に関するお知らせをメールにてご案内させていただきますので、ご希望の物件が見当たらなかった場合も、利用申込をお願いします。

空家バンク利用申込書

宇治田原町空家バンク協力事業者一覧

空家バンクの利用(空家所有者の方)

空家バンクへの登録方法

  1.  空家を活用されたい場合、まずは以下の連絡先までご相談ください。
    電話 0774-88-6616 ファックス 0774-88-3231
    宇治田原町 まちづくり推進課(移住定住係)あて
  2.  町で空家を確認後、空家バンク協力宅建事業者と協力して、物件の利活用方策、物件価格の査定等の相談に乗らせていただきます。
     相談の際には、以下の協力事業者一覧表から、担当を希望する協力事業者お選びください。(事業者を選ぶことが困難な場合は、町にご相談ください。)
  3.  物件の活用方針等が決定後、下記の空家バンク登録申込書等をご提出ください。

(注意)物件の活用方針やすでに仲介業者により物件価格が決定されている方は、上記1、2の手続きは必要ありませんので、空家バンク登録申込書の郵送、ファックス又はメールにてご提出をお願いします。

空家バンク登録申込書

【参考】空家等対策計画(法定計画)

 本町では平成30年3月に、町内の空家等への対策をより具体的に進めるため、「空家の利活用の促進」、そして「そのまま放置すれば周辺環境等に著しい影響を与える『特定空家等』に対する措置」という大きく2つの内容を定めた、法に基づく「宇治田原町空家等対策計画」を策定いたしました。

 法に基づく地域住民、学識経験者等による「町空家等対策協議会」を新たに組織し、対策計画の推進のほか、空家等の対策を総合的かつ計画的に実施していきます。

宇治田原町空家等対策計画

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6616 ファックス:0774-88-3231