『宇治田原町保健センター・地域子育て支援センター棟』の愛称が決定しました!

更新日:2022年03月14日

『保健センター・地域子育て支援センター棟』の愛称が決定しました!

Hug Kumu

『はぐ くむ センター』

施設と愛称の選考について

 本年7月27日に役場新庁舎とともに「保健センター・地域子育て支援センター棟」をオープンしました。

健診室や栄養実習室などがある「保健センター」と、プレイルームや図書情報コーナーがある「地域子育て支援センター」の複合施設となっています。

この度、施設の愛称を募集しましたところ、みなさまからたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。ご応募いただいた愛称を更にセンター利用のみなさまに投票していただき、選考会議にて「はぐ(Hug)くむ(Kumu)センター」に決定いたしました。

愛称に込められた意味

「はぐ(Hug)」はギュッと抱きしめる「ハグ」から。「くむ(Kumu)]は、ハワイ語で”基礎””樹木”という意味があり、センターに入ったところにある町内産のシンボルツリーを表しています。また”組む”という気持ちも込められていて、一人で頑張るのではなく、みんなで助け合いながら心や手を組み前進していくイメージです。そして「育てる」ではなく「育む」としたのは、「育む」という言葉の持つ慈しみ、優しさ、豊かさを持った施設であってほしいという願いを込めています。赤ちゃんからお年寄りまで、皆から愛される施設になってほしいと思っています。

これからも『はぐ(Hug)くむ(Kumu)センター』がみなさまに愛される施設となるよう、職員一同努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 地域子育て支援センター

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6622 ファックス:0774-88-6646