請願・陳情の案内

更新日:2022年03月10日

請願・陳情等は住民の意見や要望を直接議会に反映させることができる権利です。
町の仕事などについて要望があるときは、どなたでもその内容を文書にして議会に提出することができます。

請願

 請願書は、日本語を用いて、請願の趣旨と理由、件名、提出年月日及び請願者の住所(法人の場合は、所在地)を記載のうえ、請願者(法人の場合にはその名称を記載し、代表者)が署名又は記名押印したものを提出してください。
 また、請願には賛成する町議会議員1人以上の紹介が必要です。表紙に紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。
 宛名は「宇治田原町議会議長」として議会事務局へ提出してください。

記載例

請願書の表紙書式例のイラスト

請願書表紙

請願書の内容書式例のイラスト

請願書内容

陳情等

陳情等(陳情書、嘆願書、要望書など)は、請願と同じ要領でできますが、紹介議員の必要はありません。

受付

請願・陳情等の受付は、定例会(3月、6月、9月、12月の年4回開催)の開会日2週間前までとなっております。詳細等は、議会事務局にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6641 ファックス:0774-88-6617