改葬の許可について

更新日:2022年03月14日

 改葬とは、一度お墓に納められたご遺骨を別のお墓に移すことです。改葬する場合は「墓地、埋葬等に関する法律施行規則」に基づき、現在使用している墓地がある市区町村に申請を行い、市区町村長の許可を受ける必要があります。

 下記の許可申請に必要な書類を提出いただき、「改葬許可証」を発行します。「改葬許可証」はご遺骨と一緒に新しい墓地の管理者へ提出してください。

許可申請に必要なもの

  1. 改葬許可申請書
    役場の窓口に取りに来ていただくか、下記よりダウンロードしてください。
  2. 現在使用している墓地の管理者が発行した「埋葬証明書」
  3. 改葬先の墓地の管理者が発行した「受入証明書」または「使用承諾書」等
  4. 申請者の本人確認書類
  5. 死亡者と申請者の続柄がわかる戸籍謄本
    本籍地が町外で確認ができない場合のみ必要です。
  6. 申請者の印鑑

注意事項

  • 町内から町内への改葬についても「改葬許可証」が必要です。
  • 複数の方のご遺骨を改葬する場合は、人数分の申請を行ってください。
  • 申請者が墓地使用者以外の場合は「同意書」が必要です。
  • 「改葬許可申請書」以外の様式は問いませんが、必要があれば下記よりダウンロードしてお使いください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 戸籍住民係

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6634 ファックス:0774-88-3231