ぜひご活用ください「空家に関する制度」

更新日:2022年03月15日

宇治田原町の空家に関する制度

近年、わが国は少子高齢化の進展による人口減少時代を迎え、家族構成や社会的ニーズの変化、既存の住宅や建築物の老朽化等により、全国的に空家が年々増加しています。

空家の中には、適切な管理がされていない結果として、防災・防犯、安全、環境、景観等の面から、地域住民の生活環境に悪影響を及ぼすものもあり、早急な解決が求められています。今後、空家の数が増加すれば、問題は一層深刻化することが懸念されます。

本町においても近年、空家は増加傾向にあり、町内における空家等の適正な管理と利活用のため、以下の制度を実施しております。

制度概要チラシ

宇治田原町空家バンク

空家バンクとは、空家を有効活用したい所有者の方と宇治田原町へ移住したい方を結びつけるための空家情報マッチング制度です。町では、ホームページにて空家を貸したい方、空家を活用して宇治田原町に移住したい方を、随時、募集しています。

管理不全空家等の除却工事支援

宇治田原町では、住民の皆さまが安心して生活できる環境を確保するため、適切な管理がされておらず、危険な状態で放置されている空家等の除却工事にかかる費用の一部を補助します。

その他

空家を売却するにも、相続や登記ができずに困っている方には、町と連携している司法書士をご紹介させていただきます。不動産の相続登記などは、後の世代になるほど、権利の整理や手続きが困難になります。空家のことでお困りでしたら、お早めにご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6616 ファックス:0774-88-3231