高校通学費補助の申請受付

更新日:2024年03月31日

※次回申請期間は8月1日からの予定です。

補助概要

1.対象

 町内に在住する方で、高等学校(通信制等を含む)に通学をしている生徒の保護者

※補助申請対象期間は中学校卒業後3年間です。  

2.補助金額

バス乗車区間に応じて補助を行います。

定期券を利用している方の補助率

  • 保護者の町民税所得割課税額が非課税の場合
    バス停区間の学期定期券相当額
  • 保護者の町民税所得割課税額が課税されている場合
    バス停区間の学期定期券相当額の2分の1

(注意)課税額を計算する際は、住宅借入金等特別税額控除は適用されません。

定期券を利用していない方の補助率

            バス停区間の学期定期券相当額の4分の1

(注意)高校3年生の3月分については補助対象外となります。

(注意) 8月分については通学日数に応じた補助となります。

備考

補助金額の計算にあたっては、「学期別定期券」を基準とします(ただし、8月分については1ヵ月の通学定期券を基準とします)。

定期券を利用している期間と、利用していない期間が混在する場合は、それぞれの月分を計算して、合計額を補助しています。

通信制高校に通学する方については1週間あたりの通学日数に応じた補助となります。

3.必要書類

  1. 高校通学費補助金交付申請書
  2. 通学定期券を利用している方:通学定期券の原本(各学期・各月分)
    通学定期券以外の手段により通学している方:学生証の写し

(注意) 定期券のコピーは不可とします(ただし3学期定期等で使用期間内の場合を除く)。

申請書ダウンロード

申請書の配布

高校通学費補助金交付申請書は、申請受付期間中、教育委員会学校教育課に備え付けています。

その他にも、申請受付期間中は以下の京都京阪バス定期券発売所にて、発売期間中のみ、申請書を設置します。(枚数に限りあり)

・維中前バス待合所

・フレンドマート宇治莵道店内

・マークショップフレンド水野

4.申請受付期間及び申請場所

  • 申請受付期間:令和6年3月1日(金曜日)~令和6年3月29日(金曜日)
  • 申請場所:宇治田原町役場2階 教育委員会学校教育課

(注意)今回は令和5年度3学期分までの未申請分が対象です。

(注意)総合文化センターでは受付をしておりません。

(注意)中学校卒業後3年を超えると申請できませんのでご注意ください。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6612 ファックス:0774-88-3780