平成29年度綴喜地方学校給食研究協議会で実践報告

更新日:2022年03月11日

平成29年度綴喜地方学校給食研究協議会

平成29年度綴喜地方学校給食研究協議会で実践報告を行いました。

 平成30年2月9日(金曜日)に田原小学校で開催されました「平成29年度綴喜地方学校給食研究協議会」で共同調理場が実践報告を行いました。学校給食研究協議会は「健康な心と体をつくる食育の推進」をテーマとし、各学校や調理場、栄養士部会の取組を報告する場です。

 今回は給食参観、公開授業後に研究協議会が始まり、その中で実践報告として下記の取組が発表されました。

  1. 田原小学校の取組 テーマ「ふるさとに誇りを持つ子を育てる食育の推進」
  2. 宇治田原町学校給食の取組
  3. 綴喜地方栄養士部会の取組

 また実践報告後、「健康な心と体をつくる食育の推進」をテーマに研究協議されました。

実践報告の様子

スクリーンを使い実践発表をしている山西栄養教諭と井山調理員の写真

 本共同調理場の「安全でおいしく、魅力ある給食の提供」、そして本町小中一貫教育における育てたい子ども像の1つである「誇りを持って故郷を語れる子」の育成を目指した取組を山西栄養教諭と井山調理員が発表しました。
 「地域との連携」では郷土料理や地場産物の活用、「うじたわらの日」の献立等を紹介しました。「学校との連携」では児童生徒が考えた献立を実食として提供していることや中学生の職場体験受入れ、保護者や祖父母を対象にした試食会の開催を紹介しました。「調理場での取組」では安全で安心な給食を提供するための各種マニュアルや工程表・動線図、また、調理員が児童生徒とふれあう機会を設けるための「ふれあい給食」の開催も紹介しました。
 最後に、衛生面、調理面とも見直しを繰り返しながら、「安全でおいしく、魅力ある給食」を提供できるよう、これからも頑張っていきたいと思いますという言葉で締められました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校給食共同調理場

〒610-0202
京都府綴喜郡宇治田原町緑苑坂55-3

電話番号:0774-88-2255 ファックス:0774-88-3699