救急車の適正利用にご協力をお願いします

更新日:2022年03月28日

救急車の適正利用について

 全国的に救急出動件数は年々増加しており、京田辺市消防本部管内(京田辺市・井手町・宇治田原町)でも、救急出動が毎年増加傾向にあります。
 出動要請の中には単なる酒酔いや「どこの病院へ行ったら良いのかわからないので…」、「救急車で搬送してもらった方が早く診てもらえるから…」など緊急性が低いと思われる病気やケガでの救急要請も少なくありません。そのため、本当に必要な方へ速やかに救急車を出動させることができなくなっています。
 症状が軽い場合は、ご自身で最寄りの医院や病院へ行かれたり、また、体の調子がおかしいなと感じたら早めに診察を受けるなど、大切な命を救うために救急車の適正利用にご協力をお願いします。
 ただし、救急車以外に搬送手段がなく、症状から緊急に病院への搬送が必要な場合は、迷わず救急車を要請してください。
「救急車は住民の皆さんにとって大切なものです。」
 救急車を本当に必要とする人のために、住民皆さんのご理解とご協力をお願いします。

救急車を呼ぶか迷ったときには

 救急車を呼ぶべきか、自分で病院を受診した方がよいのか、今すぐ病院へ行くべきかなど、判断に迷ったときは、令和2年10月1日からスタートしています救急の電話相談窓口『救急安心センターきょうと』をご利用ください。
 看護師等から受診の必要性や対処方法等の適切な助言、医療機関案内を受けることができます。

相談時間

24時間365日(年中無休)

利用方法

  • 携帯電話やプッシュ回線からは「#(シャープ)7119」または「0570-00-7119」でご利用いただけます。
  • ダイヤル回線からは「0570-00-7119」でご利用いただけます。

救急の電話相談窓口『救急安心センターきょうと』

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 安心安全係

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6631 ファックス:0774-88-3231