新型コロナワクチン追加接種(4回目)について

更新日:2022年06月01日

追加接種(4回目)のお知らせ

宇治田原町では、重症化予防の観点から、国の方針に基き追加接種(4回目)を実施します。
なお、今後の状況に応じて変更となる場合があります。

対象者

宇治田原町に住民登録があり、3回目接種から5か月を経過した方で、次のいずれかに該当する方
     1.60歳以上の方
     2.18歳以上60歳未満の方で、基礎疾患がある方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
     3.18歳以上60歳未満の医療従事者、高齢者施設等従事者で新型コロナウイルス感染症に頻繁に
接触する機会がある方

 

医療従事者・高齢者施設等従事者の方

接種券の発行申請が必要です

医療従事者・高齢者施設等従事者の方は、接種券の発行申請が必要です。

申請についてはこちら(医療従事者・高齢者施設等従事者の新型コロナワクチン4回目接種の接種券発行申請について)でご確認ください。

医療従事者・高齢者施設等従事者の方の接種について

・勤務先の医療機関等で接種する方は直接医療機関で接種についてお問い合わせください。

・町の集団接種での接種を希望される場合は、コールセンター(88-6615)にお電話ください。

60歳以上の方

接種意向調査票はがきをご返送ください

3回目接種を完了した60歳以上の方へは「4回目接種意向調査票はがき」をお送りしています。町集団接種会場で接種希望の方は、お早めにご返送ください。

     ※3回目までをかかりつけ医の病院・診療所等で接種された方は、4回目接種についてまずはかかりつけ
          医にご相談ください。
     ※高齢者施設や医療機関等で接種予定の方は、はがきの返送は不要です。
     ※3回目接種を完了されていてはがきが届かない場合はコールセンター(88ー6615)へお問い合わせください。

接種券の発送・接種日時の通知

はがきを返送された方へは、3回目接種を完了した方から順に、接種券に同封して町の集団接種の接種日時を通知します(予約不要)。接種券が届きましたら、必ず開封して確認してください。
なお、接種券は3回目接種から5か月を経過した60歳以上のすべての方に順次発送します。

基礎疾患がある方やその他重症化リスクが高い方

基礎疾患等の範囲

1.以下の病気や状態の方で、通院や入院している方
   ・慢性の呼吸器の病気
   ・慢性の心臓病(高血圧を含む)
   ・慢性の腎臓病
   ・慢性の肝臓病(肝硬変など)
   ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
   ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
   ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
   ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
   ・免疫の異常を伴う神経疾患や神経筋疾患
   ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障がいなど)
   ・染色体異常
   ・重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
   ・睡眠時無呼吸症候群
   ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または
       自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい(療育手帳を所持してい
       る場合)

2.BMIが30以上の方
   BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

3.新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方
   相談医療機関、重症化リスクが高い理由等を申請時に申告してください。

申請方法

次のいずれかの方法で申請してください。

・電子申請
電子申請はこちら(京都府・市町村共同電子申請システム)からアクセスしてください

・郵送・ファックス
以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記のうえ、郵送またはファックスで提出してください。
※3回目接種後に転入した方はこの申請書は利用できません「3回目接種を終えてから宇治田原町へ転入された方へ」の項目ををご覧ください。

接種券発行申請書(基礎疾患ありの方等)(PDFファイル:305.2KB)
 

提出先:
〒610-0289 宇治田原町大字立川小字坂口18番地の1
宇治田原町役場 健康対策課 宛

ファックス番号;0774-88-3231

※健康対策課窓口でも提出できます。(電話での申請は不可)
※ファックスで申請される場合は、番号間違いにご注意ください。
※6月1日現在で3回目接種完了が確認できた18歳以上60歳未満の方に、申請のご案内を
郵送しました。案内チラシの裏面が申請書となっていますのでご利用ください。

 

申請不要対象者

下記のいずれかに該当する方は3回目の接種時期に応じて町から接種券を発送します。
    (1) 1、2回目接種時に基礎疾患ありで申請し優先摂取した方
    (2) 身体障害者手帳を所持し、心臓機能障がい・呼吸器機能障がい・腎臓機能障がい・肝臓機能障がい
          のある方
    (3) 療育手帳を所持している方
    (4) 精神障害者保健福祉手帳を所持している方
    (5) 自立支援医療費助成で「重度かつ継続」に該当する方

3回目接種を終えてから宇治田原町に転入された方へ

3回目のワクチンを接種した後に宇治田原町へ転入された方は、本町に接種記録がないため、4回目の接種券発行の申請が必要です。
他の自治体で3回接種後に転入された方などは、下記の申請書に必要事項をご記入のうえ、窓口へ持参または郵送で健康対策課まで申請してください。

必要書類

    (1)接種券発行申請書(4回目接種用)

              接種券発行申請書(4回目)(PDFファイル:671.6KB)

    (2)接種済証、接種記録書、接種証明書など、3回目接種が完了したことが分かるもの
          (郵送の場合、写し)

郵送先

〒610-0289
     宇治田原町大字立川小字坂口18番地の1
          宇治田原町役場    健康対策課    宛

基礎疾患のある方などの予約方法

接種券が届いた方は予約ができます。接種については、まずはかかりつけの医療機関等でご相談ください。

町集団接種での接種をご希望の方は、Webまたは電話(コールセンター 88-6615)でご予約ください。
※予約には接種券番号が必要です。予約の際は接種券をお手元にご準備ください。

Web予約はこちらから→ 宇治田原町新型コロナウイルス接種Web予約システム

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康対策課 健康推進係

〒610-0289
京都府綴喜郡宇治田原町大字立川小字坂口18-1

電話番号:0774-88-6610 ファックス:0774-88-3231