ページの先頭です

妊娠・出産包括支援事業

[2021年3月31日]

 妊娠期から子育て期にわたるまでの様々なお悩みやご不安に対して、切れ目のない相談支援を行います。

産前・産後サポート事業

 助産師や保健師、保育士等が、産前・産後のお悩みやご不安に応じます。

妊婦相談支援

対象者

 町内に住所を有する妊婦とそのご家族

内容

 助産師や保健師が、訪問もしくは面接、電話等でご相談に応じます。ご希望の方は子育て支援課へご予約ください。

 

授乳育児相談支援

対象者

 町内に住所を有する方

内容

 助産師が、授乳のことから育児のことまで、幅広くご相談に応じます。ご希望の方は子育て支援課へご予約ください。

実施日

 月2回(日程は町広報紙「町民の窓」でお知らせします。)

場所

 はぐ♡くむセンター(保健センター)

産後の子育て支援

対象者

 町内に住所を有する概ね生後1歳未満の子をもつ保護者とそのご家族

内容

 保育士や子育て支援員等が、産後の幅広いご相談に応じます。「町内の子育て情報について聞きたい」、「ちょっと話を聴いてほしい」等育児のこと以外でも、お気軽にお話しください。

窓口

 はぐ♡くむセンター(地域子育て支援センター) 電話:88-6622

産後ケア事業

 産後間もない時期の悩みやご不安に応じるため、助産師が、乳房ケアや授乳方法の指導、沐浴指導等を家庭訪問にて行います。

対象者

 町内に住所を有する産婦(産後1年未満)と乳児(生後1歳未満)であって、出産後の健康管理、育児等に不安や心配があり、心身のケアや具体的な育児手技の指導が必要である方

利用日数・時間

 3日まで(利用時間は1日 2時間半~3時間程度)

利用料

 2,000円/日 (生活保護世帯、町民税非課税世帯は無料)

利用申請

 ご利用には申請書の提出が必要ですので、詳細は子育て支援課へお問い合わせください

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

宇治田原町子育て支援課児童育成係
電話: 0774-88-6636 ファックス: 0774-88-3231

妊娠・出産包括支援事業への別ルート