やすらぎの道桜並木
やすらぎの道桜並木
 郷之口地区から岩山地区にかけて田原川沿いに整備された遊歩道「やすらぎの道」沿いには300本近い桜が植栽され、4月上旬には桜のトンネルと化します。開花期間中の夜間には役場横でライトアップが行われ、夜桜見物を楽しむことができます。なお、開花期間は宇治市等と比べて1週間ほど後になります。
 町内では他にもくつわ池自然公園、犬打川沿い遊歩道等でも桜を楽しむことができます。
 
見学と撮影のポイント
 役場近くから維孝館中学校付近まで、遊歩道を散策すれば、場所によって様々な桜並木の表情を楽しむことができます。大部分を占めるソメイヨシノの開花期間は4月中旬までですが、一部(中学校〜岩山山下橋)に植栽されている八重桜は5月が見頃となります。
注意点
 桜周辺でお弁当などを楽しむのはいいことですが、ゴミは持ち帰るようにしましょう。また、遊歩道では火をおこす調理(バーベキュー等)は慎みましょう。
やすらぎの道(役場近く) やすらぎの道(役場より下流)
やすらぎの道(ライトアップ) やすらぎの道(ライトアップ)

その他町内の桜
くつわ池 猿丸神社
南・犬打川沿い 南・犬打川沿い
奥山田・天神社 奥山田・天神社
所在地 宇治田原町大字郷之口、荒木、岩山(やすらぎの道)
問い合わせ 0774−88−6638(役場産業振興課)
交通アクセス
近鉄「新田辺」、JR奈良線「宇治」、京阪「宇治」から京阪宇治バスで「緑苑坂行き」「工業団地行き」「維中前行き」に乗車、「役場南」(役場付近)、「維中前」(中学校付近)で下車