休耕田の花づくり
2立川(総合文化センター前:写真は過去のもの)
 休耕田の荒廃防止と、景観づくりのため、「花咲くうるおいプロジェクト」の一環として、町内の休耕田に花を植栽し、みなさんのいこいの場としています。秋には「ワイルドフラワー」が美しく咲き誇り、訪れる人の心を和ませます。
見学と撮影のポイント
 町内7カ所で多数の花の種子が混合された「ワイルドフラワー」が栽培され、時期によって咲いている花の種類が変わります。立川袋谷、文化センター前は近くに駐車場もあり、便利です。8〜9月上旬はヒマワリやキバナコスモスが多数を占めていますが、秋になると百日草やコスモスが主流になります。看板を設置している場所の花は自由に摘み取ることができます。
注意点
 花の摘み取りは自由ですが、個人で楽しむ範囲にとどめましょう。また、看板の設置している場所以外に立ち入ったり、花を摘まないように注意してください。花は11月中旬くらいまで咲いていますが、霜が降りると枯れてしまいます。
3立川(袋谷親水公園前:写真は過去のもの) 1荒木(大宮神社近く:写真は過去のもの)
     
問い合わせ 0774−88−6638(役場産業振興課)
   
「花づくりマップ」(PDF)
役場産業振興課では詳細な地図を置いています(閉庁日・時間を除く)。また、総合文化センターや宇治田原町住民体育館、JA宇治茶の郷にも設置していますので、土日等もご利用いただけます。
交通アクセス
近鉄「新田辺」、JR奈良線「宇治」、京阪「宇治」から京阪宇治バスで「緑苑坂行き」「工業団地行き」「維中前行き」に乗車、「ね田」「大宮道」「維中前」等で下車徒歩