水生公園(ビオトープ)
 宇治田原町は自然豊かな町ですが、身近な自然の移り変わりを間近で観察できる場として設定した場所があります。
水生公園(総合文化センター前) 休耕田に整備した生物相観察施設
里山と休耕田(禅定寺奥城土) 里山の身近な自然観察ゾーン
田原川河川敷(町役場裏) 水棲生物観察と親水ゾーン
 水生公園(総合文化センター前)
整備直後(平成19年7月30日)
 この水生公園は、休耕田の一部に用水路から水を引き込み、どのような動植物が住み着き、変化していくのかを観察するためのビオトープです。整備にあたっては、休耕田の所有者や、教育委員会が実施する自然観察学習会の参加者に協力してもらいました。これからも年間を通じた変化を観察する学習の場として活用される予定です。
 この水生公園は総合文化センターなどに近く、田原川沿いの遊歩道「やすらぎの道」に面しているため、気軽に見学することができます。また、同じ休耕田内では毎年ワイルドフラワーが植栽され、秋にはコスモスなどが美しく咲き誇って訪れる人の心をを和ませています。
(このビオトープについては一定の役割を終えたものとして、復旧後、土地所有者へ返還されました)
平成19年7月28日子どもも参加して作業 なにが見つかったのかな
この施設はすでに撤去されました。

 
住所 宇治田原町大字立川小字立川
交通アクセス
公共交通 近鉄「新田辺」、JR奈良線「宇治」又は京阪「宇治」から京阪宇治バスで「維中前行き」「緑苑坂行き」「工業団地行き」に乗車、「維中前」下車、徒歩約2分(総合文化センター近く)