ページの先頭です

本町職員の逮捕について

[2020年12月28日]

町職員の懲戒処分に関する町長コメント

本町幹部職員が、官製談合防止法違反の容疑並びに加重収賄の容疑で逮捕されるという、あってはならない事態に至ったことは、誠に遺憾であり、住民の皆さまをはじめ町政にご協力をいただいております皆さまに、町の責任者として心よりお詫び申し上げます。

当該職員につきましては、官製談合防止法違反の容疑に続き、加重収賄の容疑についても、本日、起訴されましたことから、本人の職責の重さ、他の職員や社会に与える影響等を総合的に判断し、同日付けで懲戒免職処分を行いました。

今回の事態を重く受け止め、このような不祥事が二度と起こらないよう、事件の原因究明と再発防止策を検討する第三者委員会を設置するとともに、職員の綱紀保持、服務規律の順守を徹底し、町政に対する信頼回復に全力で取り組んでまいります。

令和2年12月28日
宇治田原町長 西 谷 信 夫

町職員の懲戒処分の公表について

下記のとおり、官製談合防止法違反並びに加重収賄の容疑で逮捕・起訴された町職員に対し、本日付で懲戒処分を行いましたので公表いたします。

1.懲戒処分対象事案の概要

1.懲戒処分対象事案の概要

本町が平成29年5月19日に開札執行した「平成29年度宇治田原町立保育所一時保育施設等建設工事」の一般競争入札に関し、秘密事項である設計金額を教示し、これに対する謝礼として、落札業者から現金数十万円を受け取ったとされるもの。(官製談合防止法違反容疑並びに刑法の加重収賄容疑)

2.懲戒処分の内容

職員氏名:光嶋隆(男)

職名:総務課付け理事

年齢:58歳

処分内容:懲戒免職

処分根拠:官製談合防止法違反並びに加重収賄の容疑で起訴され、本人が起訴内容を認めたことが確認できたため。

処分日:令和2年12月28日

本町職員の再逮捕について(12月19日)

今月8日に官製談合防止法違反の容疑で逮捕された本町職員が、入札情報に関する秘密事項を漏らした見返りに現金の供与を受けたとして、本日、加重収賄の容疑で再逮捕されました。

このような事態に至りましたことは極めて遺憾であり、責任を改めて痛感いたしますとともに、住民の皆さまをはじめ町政にご協力をいただいております多くの皆さまに、改めて深くお詫びを申し上げます。

引き続き、警察の捜査に全面的に協力し、事態の推移を注視しながら厳正に対処してまいります。

また、今回の事態を重く受け止め、このような不祥事が二度と起こらないよう、事件の原因究明と再発防止策を検討する第三者委員会を設置するとともに、職員の綱紀保持、服務規律の順守を徹底し、町政に対する信頼回復に全力で取り組んでまいります。

 

令和2年12月19日
宇治田原町長  西 谷 信 夫

本町職員の逮捕について(12月9日)

12月8日、本町理事の職員が、官製談合防止法違反の容疑で逮捕される事案が発生いたしました。

全職員がコンプライアンスの順守に取り組んでいる中、職員を管理、監督する立場にある幹部職員が、このように逮捕に至ったことは、町政に対する住民の皆さま方の信頼を大きく損なうものであり、町政をお預かりする立場にある町長として極めて遺憾であります。

ここに、住民の皆さま並びに関係者の皆さま方に対しまして深くお詫びを申し上げます。

町といたしましては、この事態を厳しく受け止め、引き続き捜査当局に全面的に協力していくとともに、事実関係の把握に努め、厳正に対処してまいります。

また、今後このような不祥事が二度と起こらないよう、職員の一層の綱紀保持と公務員倫理の向上、さらには管理体制の強化に努め、町政に対する信頼回復に全力で取り組むとともに、町政の停滞を招くことがないよう、万全を期してまいりたいと考えております。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

 

令和2年12月9日
宇治田原町長 西 谷 信 夫

お問い合わせ

宇治田原町総務課

電話: 0774-88-6631 ファックス: 0774-88-3231


本町職員の逮捕についてへの別ルート