ページの先頭です

原動機付自転車のオリジナルナンバーデザインアンケートj実施中

[2020年11月1日]

原動機付自転車のオリジナルナンバーデザインアンケート

 宇治田原町では、令和2年度に住民の郷土に対する誇りや愛着の醸成を図るとともに、本町のアイデンティティを広く町内外に発信をするため、原動機付自転車のオリジナルナンバーを作製します。

 ナンバープレートのデザインについては、住民の方のご意見をお聞きし、デザインを決定することとしており、現在デザイン案のアンケートを実施しています。

 アンケートの概要は以下のとおりです。

デザインアンケート概要

◎実施期間:11月1日~30日

◎回答方法:町民の窓(11月号)折込のチラシにある応募はがきを切り取って、ポストに投函してください。

※採用したいデザイン案に〇を付けてもらうほか、応募される方の住所、氏名、電話番号をはがきに記載してください。

 なお、チラシについては役場、総合文化センター、保育所にも配架しています。

◎対象車種:原動機付自転車第1種   :白色ナンバー

        原動機付自転車第2種(乙):黄色ナンバー

        原動機付自転車第2種(甲):ピンク色ナンバー

◎デザイン案:以下の3つの案から選んでください。

※デザインは、ユニバーサルデザイン(文字・数字表現)や反射式プレートを採用し、人にやさしく安全性に配慮したデザインです。

A案

A案

B案

B案

C案

C案

デザインの決定および発表について

 デザインの決定については、本アンケートでの投票の他、維孝館中学校全生徒の投票と合わせて投票の多い案を採用します。

 本アンケートにおいて、採用されたデザインを選んでいただいた住民の方の中から抽選で10名の方に「茶ッピーグッズセット(木製コースター2枚、マフラータオル、クリアファイル)」をプレゼントします。

 当選者の発表は、プレゼントの発送を持ってかえさせていただきますのでご了承願います。

 採用されたデザインの発表については、町民の窓(令和3年3月号)および町HP(令和3年3月1日更新予定)で発表します。

オリジナルナンバープレートの交付開始について

 作製したオリジナルナンバープレートの交付は、令和3年4月2日から交付を開始します。

 すでにナンバープレートを交付されている方については、税住民課窓口にてオリジナルナンバープレートへの交換が可能です。(交換は1つのナンバープレートに対して1回限りで、手数料はかかりません。)

 なお、交換される際は標識番号の指定はできませんので、ご了承ください。

お問い合わせ

宇治田原町税住民課住民税係

電話: 0774-88-6633 ファックス: 0774-88-3231


原動機付自転車のオリジナルナンバーデザインアンケートj実施中への別ルート