ページの先頭です

宇治田原町手話の普及及び障がいの特性に応じた多様なコミュニケーション手段の利用促進に関する条例(素案)に係るパブリックコメント(住民意見募集)の実施について

[2020年6月13日]

パブリックコメント(意見募集)について

皆さまのご意見をお寄せください

 障がいのある人が地域の人々とともに生活し、積極的に社会経済活動に参加できる社会の実現をめざすため、手話をはじめ要約筆記や点字、絵図等さまざまなコミュニケーション手段を活用し、障がいのあるなしに関わらず、全ての方々が意思疎通を図れることが重要です。

 この度、宇治田原町では、「手話の普及及び障がいの特性に応じた多様なコミュニケーション手段の利用促進に関する条例」を制定するため、素案を作成しました。

 この素案に対し、多くの住民の皆さまからの意見、提案をいただくため、パブリックコメント(住民意見募集)を行います。

募集期間

令和2年6月15日月曜日から7月6日月曜日まで

意見を提出できる方

町内在住・在勤の方および本町の障がい者福祉の推進に関心を持つ方
 

資料の公表

意見募集対象資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

資料の公表方法

公共施設への配架

  • 役場1階(福祉課)
  • 保健センター 1階
  • 総合文化センター 2階
  • 老人福祉センターやすらぎ荘(社会福祉協議会)

意見の提出方法

郵送の場合

〒610-0289 宇治田原町役場 福祉課 障がい福祉係あて

(役場専用郵便番号ですので、住所は不要です。)

ファクシミリの場合

0774-88-3231

電子メールの場合

持参の場合

宇治田原町役場 1階 福祉課

提出時の注意事項

1.公表資料中の意見提出参考様式もしくは任意の様式をご使用ください。

2.提出者の住所及び氏名を必ず記載してください。記載されていない場合は意見として受付できません。

3.電話・口頭によるご意見等は受付できません。

提出された意見の公表

提出されたご意見等は、内容を取りまとめ、町の考え方を付してホームページ等で公表します。

住所・氏名等の個人情報の公表や意見への個別の回答は行いません。

お問い合わせ

宇治田原町福祉課介護高齢係

電話: 0774-88-6635 ファックス: 0774-88-3231


宇治田原町手話の普及及び障がいの特性に応じた多様なコミュニケーション手段の利用促進に関する条例(素案)に係るパブリックコメント(住民意見募集)の実施についてへの別ルート