ページの先頭です

学校再開における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

[2020年6月8日]

学校再開における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

6月1日(月曜日)からの学校再開にあたり、児童生徒、保護者の皆さまの安心・安全のために、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、各小・中学校で以下の対策を講じています。

1 基本的な防止対策(環境整備)

  1.  学校生活の中で3つの密「換気の悪い空間(密閉)」「手の届く距離に多くの人の密集(密集)」「近距離での会話や発声(密接)」が同時に重なる環境を回避します。
  2. 教室では児童生徒同士の間隔を最小でも1m以上とった座席配置を実施します。
  3. 換気は気候上可能な限り常時、教室の2方向の窓を同時に開けて行います。熱中症予防のためにエアコンを使用する時には、1時間に10分以上の換気を行います。
  4. 児童生徒、教職員が手を触れる箇所(扉・水道の蛇口・階段等の手すり・スイッチ等)の消毒を定期的に実施します。

2 登校時および朝の会での児童生徒への対応

  1. 登校時には昇降口でのアルコール等での消毒を呼びかけます。
  2. マスクを着用していない場合は着用を促し、やむを得ず用意できなかった場合は学校で対応します。
  3. 健康観察カードによる健康観察、健康状態の把握(風邪症状の有無等)をします。

3 授業・給食時等の対策

  1. 学校生活では当面の間、教員・児童生徒ともに体育の授業時を除き、原則としてマスクを着用します。
  2. 実技や実験を伴う授業等で共用の教材や器具、パソコン等に触れる場合は、授業の前後に手洗いまたはアルコール等での消毒を指導し、共用の教材や器具、パソコン等については、定期的にアルコール等で消毒を行います。
  3. 教科の授業で感染拡大につながる可能性がある学習は、当面の間実施せず、年間指導計画の中で順序を変更して行います。
    ・音楽:狭い空間や密閉状態での歌唱指導や器楽演奏
    ・家庭:調理実習
    ・体育:児童生徒が密集する運動。近距離で組み合ったり接触したりする場面の多い運動
  4. 体育の水泳授業は、今年度中止します。
  5. 給食は対面で行わず、全員同じ方向を向かって行います。
  6. 部活動は、6月7日まで活動を停止し、6月8日からは1日あたり1時間30分程度までの活動を可能とし、当面の間、次の条件の下で行います。
    ・飛沫感染や接触感染のリスクが伴う活動は禁止します。
    ・自校のみでの活動とし、対外試合は見合わせます。

4 児童生徒への指導や取組

  1. 当面の間、校内でのマスク着用を徹底します。
  2. 登下校でのマスクは、熱中症防止のため、人との距離を2m以上とる場合は着用しなくてもよいこととします。
  3. 流水と石鹸による丁寧な手洗い(外から教室に入るとき、トイレの後、給食の前後等)や咳エチケットを徹底します。
  4. 他人の物や共用の物、共用部分をむやみに触らないように指導します。
  5. 給食時間における手洗い・アルコール消毒、配膳の仕方の工夫、配膳時のマスク着用、喫食時の机の向き(全員前向き)について指導します。
  6. 新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者への偏見、差別によるいじめや配慮に欠けた言動が起きないように、発達の段階に応じた指導、人権教育を充実させます。
  7. 児童生徒の心のケアに係り、必要に応じて担任との教育相談や養護教諭およびスクールカウンセラー等と連携した教育相談を実施します。

5 教職員の取組

    1. 毎朝の検温、風邪症状の有無を確認します。
    2. 出勤時にアルコール等での消毒を行います。
    3. マスクの着用を徹底します。
    4. 流水と石鹸による丁寧な手洗い(外から教室に入るとき、トイレの後、給食の前後等)や咳エチケットを徹底します。

    保護者の皆さまへのお願い

    保護者の皆さまには、お子さまの感染防止対策のため次の点についてご理解、ご協力をお願いします。

    1. 登校に際して、毎朝の健康観察が必要となります。
      各学校が作成した健康観察カードに体温等の必要事項を記入のうえ、お子さまに持参させてください。
    2. 感染症拡大防止および咳エチケットの観点から、マスクを着用して登校させてください。
    3. お子さまや同居するご家族に発熱や咳などの風邪のような症状がみられる場合は、登校を控えてください。
    4. 学校でお子さまの発熱等を確認した場合は、お子さまの健康を第一に考え、保護者の皆さまにご連絡します。
      その場合は、お家の方が学校まで迎えに来ていただきますようお願いします。

    お問い合わせ

    宇治田原町学校教育課

    電話: 0774-88-6612 ファックス: 0774-88-3780


    学校再開における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてへの別ルート