ページの先頭です

特別定額給付金について

[2020年5月1日]

宇治田原町では、5月中旬以降、世帯主の方あてに順次、申請書を郵送いたします。

特別定額給付金とは?

新型コロナウイルス感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため実施されるものです。

支給対象者は?

基準日(令和2年4月27日)に、宇治田原町の住民基本台帳に登録されている方

給付金額は?

世帯構成員1人につき10万円

 

相談受付(コールセンター)の設置について

総務省では、特別定額給付金に関するみなさまからの問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。
電話がつながりにくい時間帯がありますので、つながらない場合は時間をおいてお掛け直しください。

 連絡先:0120-260020 (午前9時~午後6時30分)※土、日、祝日を除く

 特別定額給付金事業の概要について≪総務省のホームページへ≫(別ウインドウで開く)

 

申請手続き

1.郵送申請方式

世帯主あてに郵送された申請書に振込口座等を記入し、本人確認書類と振込口座の確認書類の写しを郵送により提出する。

  • 本人確認書類 …運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳などのコピー
  • 振込先口座確認書類 …通帳(口座番号が記載された部分)、またはキャッシュカードのコピー

 

2.オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において申請することも可能です。

※オンライン申請方式は準備ができ次第開始します。

 オンライン申請≪マイナポータル≫について(別ウインドウで開く)

 

受付期間や給付について

  • 申請書の発送準備が整い次第、受付開始日を掲載させていただきます。
     受付期間は、開始日から3ヶ月となっています。
  • 申請いただいた後は、申請内容が確認でき次第、随時給付させていただきます。

お問い合わせ

宇治田原町総務課

電話: 0774-88-6631 ファックス: 0774-88-3231


特別定額給付金についてへの別ルート