ページの先頭です

転入・転居・転出をされる外国人住民の方へ

[2019年10月29日]

転入・転居・転出をされる外国人住民の方へ

手続きできる方

本人・同一世帯の方又は本人から委任を受けた方(委任状及び委任された方の身分証明書が必要)

国外から宇治田原町への転入

日本国外から入国し、宇治田原町にお住まいになる方は、住民登録(住居地の届出)の手続きが必要です。住居地を定めた日から14日以内に、町役場で転入手続きを行ってください。

必要なもの

 ・転入される方すべてのパスポート

 ・転入される方すべての在留カード(空港等で交付されなかった場合は不要)又は特別永住者証明書

 ・家族で来日された場合は、家族関係(続柄)を明らかにするため、公的機関が発行した「続柄を確認できる書類(家族事項証明書、婚姻証明書等)」とその訳文

※訳文には、訳した人の署名が必要です 

町外(国内)から宇治田原町への転入

町外(国内)から引っ越しをした場合は、住居の変更を行ってから14日以内に町役場で手続きをしてください。

必要なもの

・転入される方すべての在留カード又は特別永住者証明書

・今までの住居地で発行された転出証明書

その他

宇治田原町内での住所変更

宇治田原町内の新しい住所に引越しをしてから14日以内に、町役場に住所変更の届出をしてください。

必要なもの

・転居される方すべての在留カード又は特別永住者証明書

宇治田原町外への転出

宇治田原町外へ引っ越すときは町役場に「転出」の届出をして転出証明書の交付を受け、引っ越してから14日以内に、新しい住所地の役所に転出証明書を持って「転入」の届出をしてください。

必要なもの

・在留カード又は特別永住者証明書

※転出届は郵送にて提出することもできます。下記より『郵送請求用転出証明書交付申請書』をダウンロードしご活用ください。

ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

国外への転出

1年以上海外に行く予定がある場合は、町役場に「国外転出」の届出をしてください。

お問い合わせ

宇治田原町税住民課戸籍住民係

電話: 0774-88-6634 ファックス: 0774-88-3231


転入・転居・転出をされる外国人住民の方へへの別ルート