ページの先頭です

税の申告は事前作成と早めの提出を

[2019年1月24日]

申告書類は必ず事前に整理・計算を

 役場では下記のとおり、住民税(町・府民税)、所得税及び復興特別所得税の申告受付を行います。申告期間は大変混み合いますので、受付時間短縮のためにも事業所得等の収支内訳書、医療費控除の明細書などは、あらかじめ整理・計算しておいてください。これらが作成されていない場合、その場で受付できないことがあります。

 ただし、青色申告の方、土地、建物、株式などの譲渡所得のある方、初めて住宅借入金等特別控除を受ける方は役場では受付できませんので、宇治税務署をご利用ください。

 

役場の申告受付について

・受付期間 2月18日(月)から3月15日(金)の開庁日のみ

・受付時間 午前8時45分から午後4時30分(正午から午後1時は除く)

・受付場所 宇治田原町役場1階第1会議室

 

役場の休日受付は2月23日(土)と3月10日(日)の午前中

 平日ご都合のつかない方を対象に、役場においても申告期間中の休日(土・日)の2日間(午前中のみ)、下記のとおり受付日を設定しますのでご利用ください。

・休日受付 2月23日(土)、3月10日(日)の2日間

・受付時間 午前8時45分から正午

・受付場所 宇治田原町役場1階第1会議室

申告にはマイナンバーが必要です

 平成29年以降に行われる所得の申告には、マイナンバーの記載が義務付けられたことに伴い、確定申告書等の提出時に、マイナンバー確認書類と身元確認書類の提示が必要となります。税務署または役場にて申告される場合、写しの添付は不要ですが、確定申告書を郵送される場合には、写し(コピー)の添付が必要となりますので、事前にご準備をお願いします。

宇治税務署からのお知らせ

宇治税務署の申告受付について

・受付期間 2月18日(月)から3月15日(金)の開庁日のみ

・受付時間 午前9時から午後4時

・受付場所 宇治税務署

※申告書作成会場の混雑状況によっては、長時間お待ちいただくことや、早め (午後3時頃) に相談受付を終了させていただく場合がありますので、ご了承ください。

宇治税務署の休日受付は2月24日(日)と3月3日(日)の2日間

・休日受付 2月24日(日)、3月3日(日)の2日間

・受付時間 午前9時から午後4時

・受付場所 宇治税務署

※申告書作成会場の混雑状況によっては、長時間お待ちいただくことや、早め (午後3時頃) に相談受付を終了させていただく場合がありますので、ご了承ください。

臨時駐車場をご利用ください

 宇治税務署へお車でお越しの際は、臨時駐車場(税務署から西へ約500m)をご利用ください。                       

添付書類は事前にご準備を

 税務署ではコピーサービスを行っておりませんので、写しの必要な書類(家屋に係る売買契約書や工事請負契約書など)については、あらかじめ写し(コピー)を作成の上、ご持参ください。

確定申告に関するお問い合わせ

 

 確定申告に関するお問い合わせは、「確定申告コールセンター」におかけください。(3月15日まで)

 電話 0774-44-4141

※自動音声案内にしたがって初めに0「ゼロ」を押してください。

確定申告書は国税庁ホームページで作成できます

確定申告等作成コーナーのメリット

・税務署に出向く必要なし

 作成した申告書等は印刷し、郵送等により税務署に提出することができます。

・いつでも利用可能

 確定申告期間中は、自宅で24時間いつでも利用できます。

・自動で計算

 毎年の税制改正に対応した自動計算機能により、計算誤りのない申告書を作成することができます。

・前年データが利用可能

 作成した申告書等のデータを保存しておけば、翌年の申告でも利用できます。

・スマホによる申告

 給与所得者(年末調整済)で医療費控除、またはふるさと納税などの寄附金控除の適用を受ける方は、ID・パスワードを事前に取得すれば、スマートフォン(スマホ)でも確定申告書の作成・送信が行えるようになりました。

利用方法

1.下記のバナーから「確定申告書等作成コーナー」にアクセス。

2.画面の案内に従って、金額等を入力し、申告書等を作成。

3.申告書等を印刷して郵送等により提出、またはe‐Taxにより送信。

お問い合わせ

宇治田原町総務部税住民課

電話: 0774-88-6633 ファックス: 0774-88-3231


税の申告は事前作成と早めの提出をへの別ルート