ページの先頭です

図書館からのお知らせ

[2018年6月1日]

行事・イベントのご案内

バースデーおはなし会

日時  平成30年6月30日(土) 午前10時から11時

会場  総合文化センター 交流広場・研修室1

内容  (1) キャラバンカー(本とあそぼう全国訪問おはなし隊)の本を楽しもう!

     (2) 隊長とおはなし隊による『おはなし会』

 ※参加していただいた方には、おはなしかいカードにスタンプを2つプレゼントします。

読み聞かせボランティア養成講座

日時 平成30年 (1) 7月2日(月) (2) 7月9日(月) (3) 7月13日(金)

    (1) 午前10時から11時  (2)(3) 午後1時から3時 

会場 (1) 地域子育て支援センター  (2)(3) 総合文化センター 研修室1 

講師 日向 のり子 氏 (ヴォイスティーチャー・朗読セラピスト)

定員 各回20名程度(1回ごとに完結。事前申し込み必要。(1)のみ当日参加可 )

受付 6月1日~6月28日(締切)

 

読み聞かせボランティア養成講座

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

おはなし会

日時  平成30年6月9日(土)、7月14日(土)

     午前11時から約30分

会場  総合文化センター3階 研修室1

     参加していただいた方には、おはなしかいカードにスタンプを1つプレゼントします。

蔵書点検による臨時休館

平成30年6月18日(月)から6月26日(火)

休館中はご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

※休館中の本のご返却は、総合文化センター2階正面玄関右側のブックポストをご利用ください。ただし、CD、DVD等視聴覚資料は破損の恐れがありますので、開館中にご返却ください。

「絵本のじかん」交流会の開催のご案内

 「絵本のじかん」は、毎月の館内整理日に開催しています。
 図書館に新しく入った絵本を紹介したり、 おもしろい絵本について話したりする時間です。

 当日は休館日ですので、絵本に興味があっても、赤ちゃんの泣き声などが気になってしまう保護者の方も安心してご参加いただけます。

 時間の途中からの参加も可能ですのでお気軽にご参加ください。

 ※当日は、絵本等の貸出はできません。

開催日時・場所

6月の「絵本のじかん」交流会はありません。

次回の「絵本のじかん」交流会は下記のとおりです。

日時 平成30年7月26日(木)(館内整理の休館日)

    午前10時から約1時間

会場 総合文化センター2階 図書館内

    申し込みは不要です。

館内視聴コーナーについて

 ビデオコーナーは、児童用DVDを中心とした「DVD・LDコーナー」です。
 視聴を希望される方は、図書館カウンターでお申し出ください。
 ご利用の際には、順番とルールを守って他の方のご迷惑にならないようご協力をお願いします。

 

ご意見をお寄せください

図書館へのご意見、ご質問、ご要望等がありましたら、ぜひとも図書館へお伝えください。

図書館へメッセージを伝えたい方は、館内に設置している用紙にご記入の上、「ご意見箱」をご利用ください。

住民のみなさまの声をぜひお聞かせください。

図書館からのお願い

  • 資料(本、CD、DVD・ビデオ等)の返却期限は、必ずお守りください。
    どうしても返しに来られない場合は、図書館までご連絡ください。
  • 資料の返却が遅れている場合、新たなご利用・貸出を、お断りさせていただくことがあります。
    また、家族内に長期の未返却資料をお持ちの方がおられる場合も、同様の対応をさせていただくことがあります。
  • 借りていた本を続けて借りたい時は、返却期限内にお持ちいただき、カウンターでお申し出ください。予約がなければ、一度だけ延長できます。
    ただし、返却期限を過ぎた資料の延長はできません。
    また、視聴覚資料は延長ができませんので、ご了承ください。
  • 返却された資料は、忘れ物や破損の有無などを、毎回点検しています。汚損や不備が見つかった場合、利用者のみなさんに確認させていただくことがありますので、ご協力ください。
  • 本が濡れると、シミやしわとなり、図書館の資料として提供できなくなります。また、湿気の多いところに置いたりすると、劣化の原因になります。
    水濡れや落書きなどの損傷、汚損の程度によっては、弁償をお願いすることもありますので、ご了承ください。
  • 借りられた資料の不備(汚れ、落書、破れ、ページが外れている)等を発見された時は、お手数ですが図書館の職員までお知らせください。
    また、本の修理は図書館でしますので、そのままご返却ください。
  • DVDは貸出時に傷の有無等を利用者の方にもいっしょにチェックしていただきますので、ご協力よろしくお願いします。

 

 図書館の資料はみんなのものです。ルールを守って、大切に利用しましょう。

 宇治田原町立図書館

お問い合わせ

 宇治田原町立図書館(総合文化センター内) 
 〒610-0261 宇治田原町大字岩山小字沼尻46番地の1
 電話: 0774-88-5852 ファックス: 0774-88-5333

図書館からのお知らせへの別ルート