ページの先頭です

ワーク・ライフ・バランス宣言・認証企業

[2018年5月31日]

ワーク・ライフ・バランスとは

 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章 によると、仕事と生活の調和が実現した社会とは、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」である、とされています。具体的には、以下のような社会です。

1.就労による経済的自立が可能な社会

 経済的自立を必要とする者、とりわけ若者がいきいきと働くことができ、かつ、経済的に自立可能な働き方ができ、結婚や子育てに関する希望の実現などに向けて、暮らしの経済的基盤が確保できる。

 2.健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会

 働く人々の健康が保持され、家族・友人などとの充実した時間、自己啓発や地域活動への参加のための時間などを持てる豊かな生活ができる。

 3.多様な働き方・生き方が選択できる社会

 性や年齢などにかかわらず、誰もが自らの意欲と能力を持って様々な働き方や生き方に挑戦できる機会が提供されており、子育てや親の介護が必要な時期など個人の置かれた状況に応じて多様で柔軟な働き方が選択でき、しかも公正な処遇が確保されている。

内閣府ホームページ-仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章(別ウインドウで開く)

ワーク・ライフ・バランス宣言・認証企業

京都府では、ワーク・ライフ・バランスに取り組む中小企業を応援するため、「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度を設けています。

ワーク・ライフ・バランスを推進する宣言を登録いただいた企業を、ホームページ等で広く紹介するとともに、関連情報の提供や認証に向けた取組の支援を行っています。

認証を受けた企業は、認証マークの使用や府の物品等の調達における優遇の対象となるなどのメリットが受けられます。

 

ワーク・ライフ・バランス宣言・認証の手続き等詳しい情報は下記リンクから、ご確認ください。

京都府ホームページ-中小企業の取組の推進(別ウインドウで開く)

宣言・認証企業一覧(宇治田原町内)

宇治田原町内で、ワーク・ライフ・バランス宣言・認証を取得した企業を紹介します。

宣言企業(平成30年5月23日時点)

株式会社 アストム

「ノー残業・デー」の導入をするとともに、従業員の両立支援のための企業内相談窓口を設置します。短時間労働など、従業員が働きやすく、かつ、子育てしやすくなるよう取り組んでいきたい。

株式会社 宇治田原製茶場

可能な範囲の中で仕事と生活の両立支援を行い、社員が働きやすい職場環境づくりを目指します。

社会福祉法人 宇治田原町社会福祉協議会

一人ひとりが活き活きと働ける職場環境を作るため、仕事と生活が両立できる職場環境整備を推進します。

社会福祉法人 宇治田原むく福祉会

仕事と家庭(子育て・介護)が両立できる職場づくりに取り組んでいます。

宇治田原町商工会

子育てや介護をしながらでも、自己の実現の為に働き続けられる。そんな職場環境を整えていきます。

ウチノ看板関西 株式会社

仕事と家庭の両立ができる職場環境を目指しています。

株式会社 岸貝物流

全社員が健康で仕事と家庭を両立できる職場環境を目指します。

株式会社 栗田製作所

男性も育児に取り組める職場環境づくりを推進します。

従業員と管理職の共通認識のもと『ノー残業』で帰れる、風通しの良い職場環境を整えます。

阪村産業 株式会社

社員一人ひとりの生産性を高めるためにも、仕事と生活の両立支援を行い、働きやすい職場環境を整えていきます。

株式会社 ヤマコー

妊娠して退職するのでは、その従業員のキャリアがもったいない。

育児休業後に職場復帰しても、その人が働きやすい環境を会社をあげて作っていきたい。

ワシミネ製作所

勤務時間の短縮等、従業員が働きやすく、子育てをしやすくなるよう取り組んでいきます。

認証企業(平成30年5月23日時点)

小野工業 株式会社

社員を大切にし、仕事と家庭の両立ができる働きやすい職場環境づくりを目指します。

株式会社  黒坂塗装工業所

社員を大切にし、可能な範囲の中で、仕ご家族と共同で家庭と仕事のバランスを保ち、家族が応援したくなるような会社を目指します。

須河車体 株式会社

SUGAWAでは、ワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。

新しく宣言・認証を取得された企業や上記に記載されていない企業で掲載したい企業は、宇治田原町企画財政課までご連絡ください。

ワーク・ライフ・バランス推進宣言企業 検索結果一覧(山城地域)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宇治田原町総務部企画財政課地方創生推進係

電話: 0774-88-6632 ファックス: 0774-88-3231


ワーク・ライフ・バランス宣言・認証企業への別ルート