ページの先頭です

宇治田原町障がい者基本計画等(素案)に係るパブリックコメント(住民意見募集)について

[2018年1月5日]

宇治田原町障がい者基本計画等(素案)に係るパブリックコメント(住民意見募集)を実施します

宇治田原町では、障がいのある人が自立し、安心して生活できるための「宇治田原町障がい者基本計画及び第5期障がい福祉計画」を策定します。

障がい者基本計画は、障害者基本法第11条第3項に基づく市町村障害者計画であり、本町における障がい福祉施策の基本的な方向性を示す計画です。

障がい福祉計画は、本町における障がい者の地域生活や一般就労への移行の数値目標、障がい福祉サービス等の見込み量・確保方策を設定し、達成に向けた取り組みを進めるための計画です。
また、本町の障がい者福祉施策の基本的な方向性を示す「宇治田原町障がい者基本計画」と相互連携を図り策定する計画です。

町では、各障害者手帳保持者等約400人を対象とするアンケート調査や、サービス事業所アンケート調査など、障がい者福祉に関するニーズを把握するための基礎調査を実施。さらに「障がい者基本計画等策定委員会」(大学教授等学識経験者、サービス事業所、障がい福祉活動を行う住民等11名で構成)を設置し、協議を行ってきました。

このたび、障がい者基本計画は、平成30年度から平成35年度までの6年間を期間とする、また、障がい福祉計画は平成30年度から平成32年度までの3年間を期間とする計画の素案をとりまとめましたので、内容をお知らせするとともに、広く住民の皆さんのご意見をいただくだめ、意見募集(パブリックコメント)を行います。

募集期間

平成30年1月9日 火曜日から平成30年2月8日 木曜日まで

意見を提出できる方

本町に在住または在勤している方及び本町の障がい者福祉の推進に関心をお持ちの方

資料の公表

次の公共施設等でも配架しています(希望者には配布)

  • 役場1階福祉課
  • 総合文化センター
  • 老人福祉センターやすらぎ荘(町社会福祉協議会)
  • 保健センター
     

意見等の提出方法

郵送の場合

〒610-0289 宇治田原町 福祉課 宛
(住所を記入いただかなくても、郵便番号と宛名で郵送できます)

ファクシミリの場合

0774-88-3231

電子メールの場合

持参の場合

宇治田原町役場 1階 福祉課

提出の注意事項

  1. 所定の提出参考様式をご利用ください。(任意の様式でも可)
  2. 提出者の住所及び氏名、連絡先電話番号は必ず記載してください。記載されていない場合は、意見として受付できません。
  3. 電話・口頭によるご意見等は受付できません。

提出された意見の公表

提出されたご意見等については、内容をとりまとめ、町の考え方を付して町ホームページで公表します。
住所・氏名等の個人情報の公表や個別意見への回答は行いません。

お問い合わせ

宇治田原町健康福祉部福祉課

電話: 0774-88-6635 ファックス: 0774-88-3231


宇治田原町障がい者基本計画等(素案)に係るパブリックコメント(住民意見募集)についてへの別ルート