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マイナンバーカード(個人番号カード)について

[2020年2月27日]

マイナンバーカードとは

 マイナンバーカードは、ICチップ付きカードで表面に氏名、住所、生年月日、性別と本人の顔写真、裏面に個人番号(マイナンバー)が表示されます。
 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Taxの電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。個人番号カードは発行してから10回目の誕生日、電子証明書は5回目の誕生日まで利用できます。

 マイナンバーカードの発行手数料は無料です(紛失等の再交付は、手数料が発生します)。

マイナンバーカードでできること

・個人番号を証明する書類として
マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

・本人確認の際の公的な身分証明書
マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。
金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。

・各種行政手続きのオンライン申請
マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。

マイナちゃんロゴマーク

通知カードとは何が違うのか?

通知カードは紙製のカードで、住所・氏名・性別・生年月日・個人番号が記載されていますが、本人確認書類としては使っていただくことができません。

    マイナンバーカードはプラスチック製のICカードで、本人確認書類として使っていただけます。

通知カードとマイナンバーカードの違い

マイナンバーカードの申請方法について(希望される方のみ)

マイナンバーカード申請方法

郵送による申請

 「通知カード」と一緒に「個人番号カード交付申請書」が同封されています。個人番号カード交付申請書に必要な情報を記載していただき、 ご本人の顔写真を貼り、同封してある返信用封筒に入れて郵便ポストへ投函してください。返信用封筒の差出有効期間は平成29年10月4日とされていますが、平成31年5月31日まで有効です。お持ちの封筒に切手を貼って、下記の送付先へ送っていただくことも可能です。

          送付先:〒219-8732 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

          地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 行 

 また、個人番号カード総合サイトで申請書送付用封筒の宛名(切手不要)をダウンロードすることもできます。

 ※ 申請書は、「通知カード」及び申請書IDが記載された控えとつながっていますので、ミシン目にそって数回折り返してていねいに切り離し、通知カードは大切に保管してください。 

 ※申請書をなくした場合、個人番号カード交付申請書(手書き申請用)(別ウインドウで開く)でダウンロードすることができます。税住民課窓口でも申請書を置いております。

 通知カード発行時から、住所、氏名等に変更がある方

 通知カードに記載されている氏名、住所等について、誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんので、個人番号カード交付申請書(手書き申請用)(PDF:509KB)(別ウインドウで開く)をダウンロードしてお使いになるか、税住民課に御連絡ください。

           

マイナンバーカードの交付申請
郵便ポスト

パソコンによる申請

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(申請書ID)は使用できませんので、税住民課に御連絡ください。

1 メールアドレスを登録

 申請用WEBサイトにアクセスして、メールアドレスを登録します。 
 登録項目は以下の3点です。
 ・申請書ID(半角数字23桁)
 ・メール連絡用氏名
 ・メールアドレス
 ※申請書IDはお間違えの無いように入力願います。
 パソコンによる申請についてはこちら(別ウインドウで開く)(外部リンク)を確認してください。

2 写真を撮る

 デジタルカメラで撮影した写真をパソコンに保存したうえで、登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、顔写真を登録します。
「顔写真のチェックポイント」はこちら(別ウインドウで開く)(外部リンク)です。

3 申請情報を登録します。

登録項目は以下の3点です。
・生年月日
・電子証明書の発行希望有無
・氏名の点字表記希望有無

4 登録完了

 画面の案内にしたがって必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き、申請完了となります。

 

パソコン申請

スマートフォンによる申請

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
※氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(QRコード)は使用できません税住民課に御連絡いただき、郵送・パソコン等から申請を御検討ください。

1 QRコードを読み取り後、メールアドレス登録する。

 スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録します。
 登録項目は以下の2点です。(※ QRコードを読み込んだ場合、申請書IDが自動入力されます。)
 ・メール連絡用氏名
 ・メールアドレス
 スマートフォンによる申請についてはこちら(別ウインドウで開く)(外部リンク)を確認してください。

2 顔写真を撮影します。

 登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録します。
 ※ あらかじめ撮影しなくても操作中に撮影することもできます。
「顔写真のチェックポイント」はこちら(別ウインドウで開く)(外部リンク)です。

3 必要事項を入力します

 ・生年月日
 ・電子証明書の発行希望有無
 ・氏名の点字表記希望有無

4 登録完了

 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

スマートフォンによる申請

まちなかの証明用写真機からの申請方法について

通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を利用します。
※氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書(QRコード)は使用できません税住民課に御連絡いただき、郵送・パソコン等から申請を御検討ください。

1 証明用写真機に入る

 交付申請書を持参し、申請可能な証明用写真機に入ります。
 対応している写真機の設置場所は、マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)(外部リンク)から調べることができます。

2 QRコードを読み取る

 タッチパネルから「個人番号カード申請書」を選択し、撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。

3 写真撮影

 画面の案内に従って顔写真を撮影します。

4 登録完了

 画面の案内に従って、必要事項を入力を行い、申請完了となります。

まちかどの証明写真申請

マイナンバーカードの交付について

マイナンバーカードを申請した後、交付の準備が出来ましたら、「交付通知書(ハガキ)」を転送不要で住民登録地のご住所へお届けします。

 交付通知書(ハガキ)と交付通知書に記載された本人確認書類など必要な持ち物をお持ちの上、受け取りに来てください。

 ※本人による受け取りが原則ですが、病気、けが等により、来庁が困難で代理人への交付を希望する場合は、税住民課へお問い合わせください。

交付通知書参考

必要書類

 ・交付通知書(はがき)

 ・通知カード

 ・本人確認書類

 ・住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳等のうち1点。これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点。(健康保険証、年金手帳、医療受給者証、介護保険被保険者証、預金通帳、学生証等)

 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

[法定代理人が受け取る場合、次の書類も必要です]

 ・法定代理人の本人確認書類  

 住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、旅券、在留カード、身体障害者手帳等のうち1点。 

   これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類のうち2点

 (健康保険証、年金手帳、医療受給者証、介護保険被保険者証、預金通帳、学生証等)

 ・戸籍謄本その他資格を証明する書類

  ※本人と法定代理人が一緒に受け取りに来てください。

受け取り場所は?

    役場1階税住民課です。

    受付時間は平日の午前8時30分から11時/午後1時30分から5時です。

 事前に来庁日時をお伝えいただきますようお願いします。(詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

 

マイナンバーに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

通知カード・マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせに対応しています。

 平日9:30~20:00    土日祝日9:30~17:30(年末年始除く)

 マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応しています。

 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1番 マイナンバーカードの紛失・盗難について

  2番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ

  3番 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ

  4番 マイナポータルに関するお問い合わせ

 

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

 マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 050-3816-9405

 通知カード・マイナンバーカード または、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 050-3818-1250

 

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

 マイナンバー制度、マイナポータルに関すること 0120-0178-26

 通知カード・マイナンバーカード または、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について 0120-0178-27

お問い合わせ

宇治田原町総務部税住民課戸籍住民係

電話: 0774-88-6633 ファックス: 0774-88-3231