ページの先頭です

地域子育て支援センター活動記録 (平成29年4月から)

[2017年6月19日]

おでかけ広場 奥山田会館 (平成29年5月25日(木))

奥山田会館で集合して地域の人に教えていただき、お手玉を使っていろいろな遊びをした後、正寿院さんへ行きました。
親子で寺院に入るところの写真

親子で手をつなぎ、駐車場から正寿院さんに向かって急な坂道を歩いています。

ハート窓の前での記念写真

親子で猪目窓(ハート窓)の前で記念撮影。

天井に絵が描かれている写真

日本の風景をテーマに描かれた160枚の天井画を、寝転んで見ました。とても綺麗でした。

季節もよく、素晴らしい天井画に心がなごみました。

正寿院さんお世話になりありがとうございました。

パパの子育て応援事業 保育所ホール (平成29年5月20日(土))

保育所ホールで松本行紀先生を講師に迎え、親子でミニ運動会「パパの子育て応援事業」を開催しました。
輪になって話をしているところ

ミニ運動会の前に、松本行紀先生より体のしくみの事を聞きました。

紙芝居をしているところ

腹話術で紙芝居をしてもらいました。子ども達はお人形と握手をしてもらいました。

子ども達がボールを運んでいます。

ミニ運動会では、カラーボールの中から指示された色を見つけて、かごの中へ入れる競争をしました。子ども達は一生懸命に探して頑張っていました。

動物パズルを親も子ども達も楽しんで完成させていました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

おでかけ広場 みんなの家 (平成29年5月19日(金))

みんなの家で異世代交流を兼ねて、よもぎ団子作りをしました。

町議会の文教厚生常任委員の皆さんも参加されました。

親子でよもぎ団子作りをしている写真

地域の人にお手伝いしていただき、蒸しあがった団子の生地に親子で型を押し、あんこを入れて綺麗な模様のよもぎ団子ができました。
みんなでよもぎ団子をおいしくいただきました。

まるく輪になって話をしてい写真

参加されたお母さん方と、文教厚生常任委員会さんとで意見交換会をしました。

よもぎ団子を初めて作るお母さんもいました。「子どもと一緒に型押しができて楽しかった。」「おいしかった。」という声をいただきました。

地域の方にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 

おでかけ広場 銘城台自治会館(平成29年4月13日(木))

銘城台自治会館で広場を開催しました。
大型絵本の読み聞かせをしている写真

大型絵本「きんぎょがにげた」を読みました。

桜の木の下でブランコをしている写真

いいお天気だったので、桜の木の下で楽しそうにブランコをしていました。

桜が満開でとてもきれいでした。ママも子どもも気持ちよく遊ぶことができました。

お問い合わせ

宇治田原町健康福祉部健康児童課地域子育て支援センター

電話: 0774-88-6622 ファックス: 0774-88-6646