ページの先頭です

図書館からのお知らせ

[2017年3月9日]

行事・イベントのご案内

おはなし会

日時 平成29年3月11日(土曜日) 平成29年3月25日(土曜日)

    平成29年4月8日(土曜日)     午前11時から約30分 

会場 総合文化センター3階 研修室1

※参加していただいた方には、おはなしかいカードにスタンプを1つプレゼントします。

特集展示のご案内

三宅俊「私の北アルプス」展

期間  平成29年3月末

場所  総合文化センター2階 図書館内入口

内容  三宅俊(みやけたかし)氏は、元京都府立図書館相互協力連絡車の運転手をされていました。その縁で宇治田原町立図書館で展示をしています。三宅氏は、登山、写真、絵を画くことを趣味とされています。今回は、今までに登山された時に購入された山の記念バッジのコレクションの数々を展示しています。ぜひじっくりとご覧ください。

「絵本のじかん」交流会の開催のご案内

 「絵本のじかん」は、毎月の館内整理日に開催しています。
 『子どもに絵本を読んであげたいけれど、どんな本を読んであげたらいいんだろう?』 とお困りの方おられませんか。そこで図書館に新しく入った絵本をご紹介します。きっと楽しんでいただける絵本に出会えることでしょう。

 そのあと、みんなで楽しく絵本のことや子育てについて自由にお話しをしませんか。 
 途中からの参加も可能ですのでお気軽にご参加ください。

開催日時・場所

平成29年3月の「絵本のじかん」交流会は下記のとおりです。

日時 平成29年3月30日(木曜日)(館内整理の休館日)

    午前10時から約1時間

会場 総合文化センター2階 図書館内

    申し込みは不要です。

館内視聴コーナーについて

 ビデオコーナーは、児童用DVDを中心とした「DVD・LDコーナー」に変わっています。
 視聴を希望される方は、図書館カウンターでお申し出ください。
 ご利用の際には、順番とルールを守って他の方のご迷惑にならないようご協力をお願いします。

 

ご意見をお寄せください

図書館へのご意見、ご質問、ご要望等がありましたら、ぜひとも図書館へお伝えください。

図書館へメッセージを伝えたい方は、館内に設置している用紙にご記入の上、「ご意見箱」をご利用ください。

住民のみなさまの声をぜひお聞かせください。

図書館からのお願い

  • 資料(本、CD、DVD等)の返却期限は、必ずお守りください。
    どうしても返しに来られない場合は、図書館までご連絡ください。
  • 資料の返却が遅れている場合、新たなご利用・貸出を、お断りさせていただくことがあります。
    また、家族内に長期の未返却資料をお持ちの方がおられる場合も、同様の対応をさせていただくことがあります。
  • 借りていた本を続けて借りたい時は、返却期限内にお持ちいただき、カウンターでお申し出ください。予約がなければ、一度だけ延長できます。
    ただし、返却期限を過ぎた資料の延長はできません。
    また、視聴覚資料は延長ができませんので、ご了承ください。
  • 返却された資料は、忘れ物や破損の有無などを、毎回点検しています。汚損や不備が見つかった場合、利用者のみなさんに確認させていただくことがありますので、ご協力ください。
  • 本が濡れると、シミやしわとなり、図書館の資料として提供できなくなります。また、湿気の多いところに置いたりすると、劣化の原因になります。
    水濡れや落書きなどの損傷、汚損の程度によっては、弁償をお願いすることもありますので、ご了承ください。
  • 借りられた資料の不備(汚れ、落書、破れ、ページが外れている)等を発見された時は、お手数ですが図書館の職員までお知らせください。
    また、本の修理は図書館でしますので、そのままご返却ください。

 

 図書館の資料はみんなのものです。ルールを守って、大切に利用しましょう。

 宇治田原町立図書館

お問い合わせ

 宇治田原町立図書館(総合文化センター内) 
 〒610-0261 宇治田原町大字岩山小字沼尻46番地の1
 電話: 0774-88-5852 ファックス: 0774-88-5333

図書館からのお知らせへの別ルート