ページの先頭です

年金生活者等支援臨時福祉給付金のお知らせ

[2016年5月11日]

年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)について

概要

賃金引き上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者を支援するために「高齢者向け給付金」が支給されます。

支給対象者

基準日(平成27年1月1日)において本町に住民票がある方で、平成27年度分の住民税(均等割)が課税されていない平成28年度中に65歳以上(昭和27年4月1日以前に生まれた方)になる方。

ただし、次の事項に該当する方は支給されません。

・平成27年度分の住民税(均等割)が課税されている方の扶養親族等である方
・生活保護を受給されている方

給付額

対象者1人につき、3万円(1回限り)

申請手続き等

対象と思われる方には税住民課から申請書等を送付しています。

支給対象者に該当される方は、申請書に必要事項を記入していただき、本人確認書類等の写しを添付の上、役場福祉課へ提出してください。(郵送可)

※世帯全員分を一つの口座にまとめて申請する場合は、世帯用の申請書を発行します。また、申請書が送付されていない方でも支給要件に該当される方は申請いただくことができますので下記までお問い合わせください。

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

町、府、厚生労働省等がATM(銀行・コンビニ等の現金自動支払機)の操作をお願いすることはありません。

電話で世帯構成や銀行口座番号などを照会することもありません。

関連のホームページ

給付金の詳細やご自身が給付の対象になるかどうかは、次のホームページをご参照ください。

・厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宇治田原町健康福祉部福祉課

電話: 0774-88-6635 ファックス: 0774-88-3231


年金生活者等支援臨時福祉給付金のお知らせへの別ルート