ページの先頭です

宇治田原町子ども・子育て支援事業計画

[2015年5月1日]

 町では、子ども・子育て支援法第61条による市町村子ども・子育て支援事業計画として、子どもの健やかな育ちと保護者の子育てを地域全体で支援できる環境を整備することを目的に、「宇治田原町子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

子どもはまちの未来 みんなで育む うじたわらっ子

この計画は、子育て環境の整備や仕事と子育ての両立のための取組などを定めた「宇治田原町次世代育成支援行動計画」の基本的な考え方を継承しています。そのうえで新たな基本理念「子どもはまちの未来 みんなで育む うじたわらっ子」を掲げ、子どもと子育て家庭に関わる施策を体系化し、保健・福祉・教育・まちづくりなどの様々な分野にわたり、総合的な展開を図るものです。

計画期間

平成27年度から平成31年度まで

計画の策定経過

  1. 宇治田原町子ども・子育て支援事業計画での審議
     平成25年10月に、大学教授等学識経験者、教育・保育分野の関係者、保健・医療・福祉に関する機関の関係者、お子さんの保護者、公募委員等、計14名で構成する「宇治田原町子ども・子育て会議」を設置し、計6回の会議において計画内容等についてご審議いただき、平成27年2月26日に計画案についての提言をいただきました。
  2. 住民意向調査の実施
     平成26年1月に、町内在住の小学生までのお子さんがおられる全ての世帯(642世帯)を対象とした「宇治田原町子ども・子育てに関するニーズ調査」を実施しました。
  3. パブリックコメントの実施
     平成26年12月5日から平成27年1月9日まで、「宇治田原町子ども・子育て会議」において検討された計画素案を公表し、広く住民の皆様からのご意見・ご提案をいただくためのパブリックコメント(住民意見募集)を実施しました。
    提出意見:12名、18件

計画書等ダウンロード

お問い合わせ

宇治田原町健康福祉部健康児童課地域児童係

電話: 0774-88-6636 ファックス: 0774-88-2991