ページの先頭です

地域子育て支援センターの活動記録(平成26年9月から12月まで)

[2015年1月9日]

まいまいあそびの広場(12月22日 保育所ホール)

クリスマスコンサートを開催しました。
女性コーラスが歌っている写真

ハンドベルでの「もみの木」の演奏に続き、宇治田原で活動している女性合唱団「コールエミュ」のみなさんにクリスマスメドレーを歌っていただきました。
会場は綺麗な歌声に包まれ、子ども達も静かに聴いていました。

3匹の子豚の劇をみている

スタッフによる劇「3匹の子豚」では、迫力あるオオカミに、子ども達から歓声が上がっていました。

サンタさんからプレゼントをいただいている写真

コンサートの終わりには、サンタが登場!
出口で、1人1人にプレゼントを渡してくれました。

1年間たくさんの広場に来ていただきありがとうございました。また、来年も遊びに来てくださいね。

ファミリー・サポート交流会(12月18日 保育所園庭)

ファミリー・サポートの交流会で、お正月用のお花の寄せ植えを開催しました。
お花を鉢に植えている写真

雪がちらつく寒い中、「まかせてたい」がお花を鉢に植えました。

子どもと一緒にお花を植えている写真

交流会に参加してくれたママたちは、子供にお手伝いをしてもらいながら、お花を鉢に植えました。

出来上がった寄せ植えのお花が並んでいる写真

綺麗な、お正月用お花の寄せ植えが完成しました。

寒い中、参加ありがとうございました。

「ファミリ・サポート事業」とは。
地域において「育児のお手伝いをしたい方」(まかせてたい)と「育児の手助けをしてほしい方」(おねがいたい)を
会員として組織化し、会員同士が育児に関する相互援助を行っています。
詳しくは、子育て支援センターのホームページをご覧ください。

まいまいおでかけ広場(12月3日 みんなの家)

みんなの家で少し早めのクリスマスパーティーを開催しました。
エプロンシアターを見ている写真

3つのグループに分かれて、自己紹介を兼ねて「最近食べた美味しいもの」「これから食べたいもの」などを発表しあい、クリスマスパーティーがはじまりました。「海賊危機一髪」「ワニワニゲーム」などのテーブルゲームを楽しんだ後、エプロンシアターや、「あわてんぼうのサンタクロース」紙芝居を観ました。

プレゼント交換の写真

皆が持ってきてくれたプレゼントを音楽に合わせて回し、止まったところで手にしているプレゼントをいただきました。100円までのプレゼントでしたが、手作りの素敵なものもありました。

ケーキを作っている写真

お菓子やから揚げ、お寿司などを食べて子どもたちも大喜び。最後は大きなプリンに、いちごとホイップクリームを飾って手作りのプリンケーキの出来上がり。お皿に盛り分けていただきました。

ゲームを楽しみ美味しいケーキやお寿司などを食べて、楽しい時間を過ごせました。お父さんの参加もあり楽しんでいただきました。

クリスマスコンサートのお知らせ

12月22日 月曜日 午前10時から保育所ホールで、クリスマスコンサートを開催します。
歌やピアノ演奏、合奏、劇などがあります。サンタクロースさんもきっときてくれますよ。皆さんお誘い合わせきてくださいね。

まいまい食育広場(11月8日 保育所ホール)

保育所ホールで、各家庭に持ち帰り育てた野菜と地元野菜を使って、具だくさんだんご汁を作りました。
今回は土曜日開催だったので、多くのお父さんに参加していただきました。
育てた野菜をプランターから抜いている写真

9月12日にプランターに種を蒔いたカブや水菜、ほうれん草などが大きく成長し、収穫の時期を迎えました。

親子で調理している写真

2歳までの子どもたちは、パパやママのお膝に座り、野菜をひとくちサイズにちぎりました。3歳以上のこどもたちは、抹茶入り豆腐団子作りに挑戦です。豆腐と抹茶、白玉粉をボールに入れて手でこね上手に丸めてくれました。

園庭でおにぎりや、だんご汁を食べている写真

美味しい具だくさんだんご汁ができるまでは、親子でふれ合いあそびやゲームを楽しみました。その後園庭に出て、持参したおにぎりと、季節の果物(みかん)と出来上がっただんご汁を食べました。天気に恵まれ園庭で食べるおにぎりや、だんご汁は美味しく、会話も弾みました

約60人の親子が参加してくれました。お父さんの参加も多く、一緒に調理ができ楽しんでいました。
これからの広場にも、たくさんのお父さんの参加をお願いします。
毎月第1・第3土曜日は園庭開放です。お父さんも一緒にあそびに来てくださいね。

まいまいあそびの広場(10月22日 保育所ホール)

京都府田辺警察署交通課の皆さんに来ていただき、交通安全教室を開催しました。
人形劇を観ている写真

桃太郎の人形劇をしていただきました。
人形劇の中で横断歩道の渡り方や、交通ルールについて教えていただきました。

横断歩道を渡っている写真

次は実践です。
お巡りさんが車になって走ってきます。
横断歩道を正しく渡ることができるかな?
渡るときは、目と耳で確かめて手をつないで渡ります。
上手に渡れましたよ。

チャイルドシートに乗っている写真

子ども達がチャイルドシートを嫌がって、乗せるのに苦労しているとの声が多く、チャイルドシートに乗せるコツを伺いました。
嫌がる子をチャイルドシートに乗せるには、「忍耐と根気」が必要だそうです。じゅにあ補助的な道具として、ジュニアシートの活用を教えていただきました。

子どもの命を守るのは親の役目です。車に乗せるときは、子供を最初に。降りるときは子どもを最後にしましょう。
車内での事故も多くなっています。十分気をつけましょう。

まいまいおでかけ広場(10月7日 子育て支援センター)

子育て支援センターで、ハロウィンの仮装をしました。
ハロウィンの仮装をしている写真

魔女帽子にシールを貼り、紙コップで作ったカボチャバケツに顔をつけて、マントを着ると小さい魔女の出来上がりです。

記念写真を撮っている写真

みんなでハロウィンの仮装をして、記念写真を撮りました。

仮装して保育所内を巡っている写真

その後、仮装したままで、保育所内を練り歩きました。
保育所の子ども達が、仮装した子ども達を見て「かわいいね」と声を掛けてくれました。

ハロウィンは10月31日です。子ども達が「お菓子ちょうだい」と言って回ってくるかもしれませんね。

健康体操のお知らせ

10月27日 月曜日 午前10時から保育所ホールで健康体操を開催します。日頃の育児疲れの解消やリフレッシュを図ります。

なお、保育ルームがあります。保育ルームをご利用される方は、お茶、おむつ、ビニール袋をご持参ください。
お母さんは、動きやすい服装でお願いします。

まいまいおでかけ広場(10月1日 住民体育館ほか)

ゲームを楽しみ美味しいケーキやお寿司などを食べて、楽しい時間を過ごせました。お父さんの参加もあり楽しんでいただきました。
次回12月22日(月)午前10時から保育所ホールでクリスマスコンサートを開催します。歌やピアノ演奏、合奏、劇などがあります。サンタクロースさんもきっときてくれますよ。皆さんお誘い合わせきてくださいね。
住民グラウンド・体育館で支援センター運動会を開催しました。
住民グラウンドで親子が走っている写真

親子はグラウンドに集合した後、順番にゴール目指して走りました。
2歳、3歳になると1人で走れるんですよ。

親子でフォークダンスを楽しんでいる写真

体育館に移動した後、0歳~3歳までの親子24組が入場行進。
皆で仲良く「あくしゅでこんにちは」のフォークダンスをしました。初めて参加してくれたお友達にも「こんにちは」と、元気にあいさつをして
友達になりました。

赤ちゃんがはいはいして車に乗ろうとしている写真

赤ちゃんは、ママの所まではいはいして行きます。その後車に乗ってお出かけ。楽しそうですね。1歳~3歳までの親子も車に乗っておでかけしました。途中池やトンネルがありましたが無事遊園地に到着できました。

広い住民体育館で、大きいお友達は走り、赤ちゃんははいはいをしました。ダンスや体操をして楽しみました。たくさんのご参加ありがとうございました。応援に来てくださったご家族の方々もありがとうございました。子ども達の成長を見ていただけたと思います。

次回のあそびの広場

次回のあそびの広場は、10月22日 水曜日 午前10時から保育所ホールで交通教室を開催します。
チャイルドシートの使用方法や、赤ちゃんや子どもを連れてのお出かけで注意することなど、人形劇や紙芝居を使ってお話してくださいます。ぜひ参加してくださいね。

まいまい食育広場(9月12日 南公民館)

プランターで種まきをしました。

種のまき方を教えてもらっている写真

府山城北農業改良普及センターの方に種のまき方を教えてもらっています。

種をまいている写真

プランターに、ほうれん草、かぶ、人参、水菜の種をまきました。

お芋ほりをしている写真

種をまいた後、お芋ほりに行きました。大きなお芋がたくさん採れました。

今回プランターで育てた野菜は次の食育広場で使う予定です。

まいまいヨチヨチ広場(9月11日 子育て支援センター)

マイブック作りをしました。
ふれ合いあそびをしている写真

マイブックを作る前に、ふれ合いあそびを楽しみました。

絵本を作っている写真

世界でたった1つの、我が子の名前を使った絵本(マイブック)を作りました。

お母さんが一生懸命絵を描いているところの写真

お母さん達は、少しの時間ですが、マイブック作りを楽しみました。最後に子どもの足形を取って完成です。

お知らせ

9月24日(水)おにぎりを持って奥山田まで出かけます。
奥山田会館に現地集合です。小さいお子様はベビーカーをご持参ください。

まいまいおでかけ広場(9月3日 湯谷谷会館)

湯屋谷の「茶のみ会」のおじいちゃん、おばあちゃんと3世代交流をしました。
3世代と交流をしている写真

名前、地域、年齢、好きな食べ物、嫌いな食べ物を言って自己紹介をしました。上は88歳のおばあちゃんから、下は2ヵ月の赤ちゃんまで集まりました。

おばあちゃん達の作ったトンネルをくぐっている写真

おばあちゃん達が「とうりゃんせ」を歌いながらトンネルを作ってくれました。

パズルをしている写真

紙に絵を描いて破り、パズルのように組み合わせるゲームをしました。
おばあちゃん達も、子ども達も楽しい時間を過ごせました。

お知らせ

9月12日 金曜日 おでかけ広場 南公民館でプランターで野菜作りをします。
9月19日 金曜日 おでかけ広場 みんなの家でお茶教室をします。
両日とも要予約です。お問い合わせは、支援センターまで。

お問い合わせ

 地域子育て支援センター(町立保育所内)
 〒610‐0255 宇治田原町大字郷之口小字紫坊39番地の1
 電話:0774‐88‐6622 ファックス:0774‐88‐3104