ページの先頭です

地域子育て支援センターの活動記録(平成26年1月から3月まで)

[2014年4月18日]

まいまいおでかけ広場 (湯屋谷会館)平成26年3月5日(水)

 湯屋谷の「茶のみ会」のおじいちゃんおばあちゃんと3世代交流をしました。
湯屋谷の「茶のみ会」での始まりのようす


曾孫のような子ども達が来てくれて、おじいちゃんおばあちゃんたちもニコニコ笑顔でした。

湯屋谷の「茶のみ会」でのお手玉のようす


おばあちゃんは、お手玉がとても上手。3個持ってぐるぐると回してくださり、見ていたお母さん、子ども達は、拍手して盛り上がりました。

湯屋谷の「茶のみ会」でのお別れのようす


おばあちゃんのお膝の上で一緒に手あそびをしたり、昔の歌を歌ったり、ペープサートを見たり踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
おばあちゃん達からは、「かわいいね。これからも一緒にあそびたい。」「若返ってよかった。」などの感想をいただきました。

まいまいあそびの広場(保育所ホール)平成26年2月18日(火)

バレエ講師の高山かなりさんを迎え、親子で楽しくバレエの基礎や親子あそびをしていただきました。
まいまいあそびの広場のようす


バレエ初体験のママと子どもたちの前で踊りを披露してくれた高山さん。
優雅な踊りにホールにいたみんなが魅了されていました。

まいまいあそびの広場のようす


バレエで使用する衣装を子どもたちに着せていただきました。お姫様のような衣装に恥ずかしそうに腕を通していました。

まいまいあそびの広場のようす


バレエの魅力を教えていただいた後、みんなで体を動かしました。

まいまいあそびの広場のようす


子どもと一緒に柔軟体操もしました。音楽に合わせて体を動かし、普段使わない筋肉を伸ばすことで体が暖まりリフレッシュできました。
参加したママたちからは「気持ちよかった。」「普段、体を使っていないことがわかった。」などの感想をいただきました。

まいまいあそびの広場のようす


体操のあとは、民生委員さんの「冬眠から目覚める動物たち」という人形劇を見せていただき、親子で楽しみました。

まいまいおでかけ広場(みんなの家)平成26年1月15日(水)

 新しい年を迎えました。今年もあそびの広場に出かけてきてくださいね。情報交換をしたりママとお子さんと楽しくあそびましょうね。今年もよろしくお願いします。

まいまいおでかけ広場(1月15日)のようす


今年最初の行事として、みんなの家でお餅つきを行いました。みんなの家スタッフや地域の方、食生活改善推進員の方にお世話になり、27組の親子が集いました。

まいまいおでかけ広場(1月15日)のようす


お母さんと一緒に杵を持ってペッタンペッタンとお餅をつきました。少し重たかったけれど頑張りましたよ。
みんなでついたお餅は、黄粉餅・砂糖醤油餅・あべかわ餅にして食べました。
「杵でついたお餅は美味しくて、6個も食べました。」
「小さい子なので、喉をつめないかなと心配したけれど、柔らかくて美味しくいただきました。」
「杵でついたお餅を食べるのは初めて。見るのも初めてで感動しました。」等の感想をいただきました。

まいまいおでかけ広場(1月15日)のようす


お餅を食べ終わると、「たんぽっぽサークル」が画用紙を使った「鬼の手袋人形」作りを教えてくれました。
子ども達が描いた赤鬼・青鬼で、素敵な手袋人形ができました。

お問い合わせ

 地域子育て支援センター(町立保育所内)
 〒610‐0255 宇治田原町大字郷之口小字紫坊39番地の1
 電話:0774‐88‐6622 ファックス:0774‐88‐3104