ページの先頭です

健やかうじたわら21プラン(~宇治田原町健康増進計画~)

[2016年4月27日]

健やかうじたわら21プラン

 国では「健康日本21」として、京都府でも「きょうと健やか21」として、健康づくり運動が取り組まれています。
 町では、平成21・22年の2か年をかけ、多くの住民の皆さんにアンケートやワークショップに御協力いただき、それを基に、健康づくりの基本となる「健やかうじたわら21プラン」を策定いたしました。
 平均寿命の延伸ではなく、いきいきした生活をいかに長くおくれるかという健康寿命の延伸がとても重要です。
 今回策定したプランは、乳幼児期から高齢期まで、5つのライフステージごとに健康づくりについて提案しています。健康づくりは、一人ひとりが自分のこととして取り組み、住民全員に関係することで、継続することがとても重要です。
 今後、「みんなで創ろう! ~笑顔あふれる 元気・健康・宇治田原~」のキャッチフレーズの下、住民、関係機関、行政が連携・協働して目標達成に向けて事業取り組みを進めていきます。

宇治田原町食育推進実施計画

 健やかうじたわら21プランより食育推進に関する取組内容を具体化するため、「宇治田原町食育推進実施計画」を策定いたしました。
 基本理念「食でいきいきうじたわら 食べることは生きること」の下、家庭を基本に地域、行政が連携・協働して目標達成に向けて食育推進への取り組みを進めていきます。

お問い合わせ

 宇治田原町 健康児童課(保健センター)
 〒610-0253 宇治田原町大字贄田小字船戸63
 電話: 0774-88-6636 ファックス: 0774-88-2991