ページの先頭です

宇治田原町の野生生物

[2020年11月2日]

宇治田原町の自然環境

 エコパートナーシップうじたわらが平成28年度から30年度の3年間にわたり公益財団法人平和堂財団から「夏原グラント」助成金の交付を受け、町内の野生生物や地質などの現況を調査した「協働によるふるさとの自然環境保全のための基礎資料調査」の成果物として、冊子「宇治田原町の自然環境」を発行しました。

 冊子のデータは下記からダウンロードできます。

 また、現物の入手をご希望の方には、1冊500円で販売されます。

 お問い合わせはエコパートナーシップうじたわら事務局(役場建設環境課)まで。

 注意:印刷物の冊子には数か所の誤植・訂正箇所があるため、掲載しているデータはそれらを修正したものとなります。また、現物の冊子は宇治田原町役場建設環境課でのみ販売するため(役場開庁時のみ)、郵送等は行っていません。

宇治田原町の野生生物 ~レッドデータブック~

 「宇治田原町の野生生物」は、宇治田原町野生生物調査保全事業として平成15年~17年までの3年間、宇治田原環境生物研究会が調査した結果をまとめたものです。
 分類は、ほ乳類、鳥類、は虫類、両生類、淡水魚類、陸棲昆虫、水棲昆虫、甲殻類・淡水産貝類、植物、菌類の11項目で、絶滅寸前種のスジシマドジョウやクマガイソウ、絶滅危惧種のヤマセミやクロゲンゴロウなど計801種を掲載しています。

 注意:こちらの冊子については印刷物の在庫がないため、ダウンロードのみとなります。

ダウンロード

レッドデータブックPDF版

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宇治田原町 建設環境課 環境係
電話: 0774-88-6639 ファックス: 0774-88-3231