ページの先頭です

第2期宇治田原町特定健康診査等実施計画

 平成20年度から、医療制度改革の柱のひとつとして、メタボリックシンドローム(内臓脂肪型肥満)に着目した健診制度「特定健診・特定保健指導」が始まり、宇治田原町国民健康保険では国の指針に基づき、平成20年度から平成24年度までを計画期間と定め、年度ごとの健診受診率やメタボリックシンドロームの該当者及びその予備群の減少率に関する具体的な目標値を設定した「特定健康診査等実施計画」を策定し実施してきました。
 今回、第1期特定健康診査等実施計画の計画期間が、平成24年度で満了したことから、この間の目標及び施策の達成状況等の評価を行うとともに、受診率・実施率の向上を目指し、第2期特定健康診査等実施計画の策定を行いました。
 町では、国民健康保険にご加入の40歳以上のみなさんを対象に、本計画に沿って「特定健診」と「特定保健指導」を行っていきますので、生活習慣病の予防・改善のためにも、受診案内が届いたら年に1度の健診は必ず受けるようにつとめましょう。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

特定健診を受けましょう

 特定健康診査(以下「特定健診」といいます)は、「病気を予防する」ことを目的に生活習慣の改善が必要な対象者を的確に抽出するために行う健診で、特定健診の結果をもとに内臓脂肪蓄積の程度に応じて、この該当者および予備群を減少させるための特定保健指導を行います。
 これは、増え続ける医療費を抑制し、医療保険制度を将来にわたって持続的かつ安定的に運営するために、健康保険制度の保険者(市町村国保、協会けんぽ、健康保険組合等)が主体となって取り組むもので、町国保では、国で定められた検査項目以外にも腎機能や肝機能を調べる検査を追加しているほか、平成21年度から貧血検査、平成22年度からは心電図検査、平成24年度から尿酸・尿素窒素をそれぞれ全員に実施する項目として設定し、疾病等の早期発見に努めています。
 町国保に加入者のみなさんには、自身の健康管理のために、この特定健診の制度を利用して、年に一度の健診を必ず受けていただきますようお願いします。

  • 対象者 国保加入者のうち実施年度内に40歳以上75歳未満の者
  • 実施期間 7月~9月
  • 自己負担 無料

メタボリックシンドロームとは

 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に加え、高血糖、高血圧、脂質異常という危険因子を2つ以上もっている状態をいいます。メタボリックシンドロームの状態になると、動脈硬化が急速に進み、心臓病や脳卒中などの循環器病や糖尿病の合併症等の発病につながりやすくなります。そこで特定健診・特定保健指導では、健診によってメタボリックシンドロームの該当者やその予備群をいち早く見つけ出し、生活習慣病の発症リスクなどから階層化した3つのグループ(情報提供・動機づけ支援・積極的支援)に分けて、個人に合わせた保健指導を行います。

特定健診・特定保健指導Q&A

Q.忙しくて健診に行けないのですが

A.生活習慣病のリスクは気付きにくく、自覚症状が出るころには、病状が進行してしまっているケースがほとんどです。「どこも悪くないから大丈夫」、「忙しくて健診を受ける時間が無い」と健診を受けずにいる間にも生活習慣病が進行しているかもしれません。健康を損うことになれば、本人だけでなく家族も苦しむことになります。また、医療費の増加は家計を圧迫するだけでなく、将来的な保険負担の増加にも結びつきます。特定健診の受診は義務ではありませんが、リスクの芽をつみとる機会としてとらえ、忙しくても必ず受診するようにしてください。

Q.保健指導って何をするのですか?

A.特定健診の結果から、メタボリックシンドロームまたはその予備群と判定された方は、リスクの程度により「動機づけ支援」(リスクが出現しはじめた段階)、または「積極的支援」(リスクが重なりだした段階)のいずれかに場合分けされ、保健師や管理栄養士のサポートのもと、生活習慣の見直しと検査値改善をめざして、食事や運動の改善を中心とする個人もしくはグループによる保健指導を1~数回受けていただきます。町国保では忙しくても無理なく実践できるようEメールなどのITツールも活用しながら、個人に合った健康づくりの方法をいっしょに考えていきます。

町国保以外の医療保険加入者の特定健診について

 健保組合や共済組合など被用者保険(職場の保険)の加入者とその被扶養者に対する特定健診・特定保健指導は、加入している医療保険者が主体となって実施しますので、町の国保が実施する特定健診・特定保健指導は受けられません。ご加入の医療保険者からの通知や指示に従って、忘れずに受診してください。

お問い合わせ

宇治田原町健康福祉部介護医療課保険医療係

電話: 0774-88-6610 ファックス: 0774-88-3231